不安を乗り越えてつかんだ内定ストーリー

【内定者インタビュー】20代男性Sさん|不安を乗り越え、実習を経て勝ち取った内定への道
こんにちは!チャレンジドジャパン大崎センターです。
「就職活動を始めたいけれど、面接や書類選考が不安で足がすくんでしまう…」
「自分の障害や生活面についての相談、どう伝えればいいかわからない…」
働く意志があっても、就職活動への不安から一歩を踏み出せずに悩んでいる方は少なくありません。
今回は、前回の記事でご紹介した企業実習を経て、見事ご希望の企業から内定を獲得された20代男性のSさんにインタビューを行いました!
「内定が決まった瞬間のリアルな気持ち」から「不安を乗り越えた就職活動のコツ」「チャレンジドジャパンでの成長」まで、たっぷりとお届けします。
――まずは、就職決定おめでとうございます!内定が決まったときの正直な気持ちを教えてください。
Sさん: 本当に「良かった」という安心感と、「仕事がやっと決まったんだ」という喜びがとても強かったです!
――実習から採用に至るまで、どのような準備を進めてきましたか?
Sさん: 採用に向けて、まずは起床・就寝時間の調整など生活リズムをしっかり整えること、そして通勤ルートの確認を行いました。実習の段階から「入社後に自分が働くイメージ」を具体的に持つように意識していました。
――今回内定を得た企業を選んだ「一番の決め手」は何でしたか?
Sさん: 求人票を見たときに「これまでの訓練成果を生かせる」と感じたことと、知らない企業を知ってみたいという好奇心から見学に行きました。
決め手になったのは「職場の雰囲気の良さ」と、見学でお会いしたEさん(採用担当の方)との出会いです。Eさんの仕事に対する熱意を感じ、「この人についていきたい!」と心から思えたことが大きな理由です。
――面接や選考を進める中で、緊張や不安はありましたか?
Sさん: 正直、緊張や不安はかなりありました。履歴書の内容(職歴の記載が合っているか)や、自分の症状・配慮事項をどう伝えるかなど、不安要素がたくさんありました。
――その不安はどのように乗り越えましたか?
Sさん: 「一人で抱え込まず、スタッフや家族に相談すること」で乗り越えました。「焦らずにやろう」と気持ちを切り替え、準備期間を長めに取れたことも良かったです。
――選考に向けて、チャレンジドジャパンではどんな面接・書類対策を行いましたか?
Sさん: スタッフとの面接練習では、「緊張してもいいから相手の目を見て話すこと」「早口にならないこと」を徹底的に練習しました。
書類は何度もスタッフにチェック・確認してもらい、「不安になったら何でも相談する」という姿勢を大切にしました。
――通所を開始した頃と「内定をもらった今の自分」を比べて、一番変わったと感じる部分はどこですか?
Sさん: たくさんあります!
他人の意見を「まず受け入れる」ようになったこと: 昔は「なんで?」と疑問ばかり出ていましたが、まずは素直に受け入れられるようになりました。
コミュニケーションの変化: 「結論から話す」意識がつきました。
メモの習慣と意識の変化: 分からないことを整理するためにメモを取り始めました。見返したときの見やすさを意識し、鉛筆からボールペンに変えることで「間違えないように慎重に書く」習慣がつきました。
過去や思考の整理: 前職での辛い経験を現在の自分と切り離して考えられるようになり、家族との関係性でも自分の意志を持てるようになりました。
――スタッフのサポートがあって良かったと感じた具体的な場面はありますか?
Sさん: 自分の頭の中にはなかった新しいアイデアや視点を提案してくれたことです。
私はもともと「完璧主義」なところがあり、ピッキングや分解・組立などの作業に苦手意識がありました。しかし、スタッフから「完璧じゃなくてもいい。とりあえずやってみよう!」と声をかけていただき、実際にやってみると「思ったよりうまくできた」という体験を重ねることができました。
また、プログラムを通じて他の方の意見や経験談を聞くことで、「完璧じゃなくても大丈夫なんだ」と考え方を変えることができました。
――いよいよ働くスタートラインに立ちますが、これからどんな社会人を目指していきたいですか?
Sさん: 「長く勤務すること」、そして「ほどほどに頑張っていくこと」です。
不安だらけだった自分でも「変わることができて、就職できて、長く働き続けることができるんだ」ということを、これから自分の姿で証明していきたいと思っています。
――「働きたいけれど、一歩を踏み出すのが怖い」と悩んでいる方へメッセージをお願いします!
Sさん: 「まずは思っている悩みを紙に書くことでもいいから、誰かに伝えること」です。
内容はどうあれ、自分の言葉で伝えてみてください。誰かに伝えないと何も始まりません。でも、伝えられればそこから全てが始まります!
私が悩みを伝えたとき、チャレンジドジャパンのスタッフは黙って最後まで受け入れて(聞いて)くれました。だから安心して、自分の気持ちを伝えてみてください。
チャレンジドジャパンで、あなたも「自分らしい働き方」を見つけませんか?
「働くことに不安がある」「面接や書類の準備を一人で進める自信がない…」
チャレンジドジャパンでは、Sさんのように「完璧を目指しすぎて疲れてしまう」「自分に何ができるかわからない」というお悩みを抱えた方に寄り添い、丁寧な個別サポートを行っています。
不安な気持ちも、悩みも、まずはそのままスタッフにお聞かせください。
▼見学・ご相談・資料請求のお問い合わせはこちら
お問い合わせ・見学予約フォームはこちら(https://ch-j.co.jp/visit/)
お電話でのご相談・ご質問も受け付けております:0229-25-5513