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JST講座~職場で相談する~

 今回のテーマは『職場で相談する』です。仕事やプライベートで困りごとや悩みがある場合、皆さんは誰に、どのように相談をしますか?今回は職場で困りごとが発生した場合にどのように相談を持ち掛ければよいかを考えていきました。

ロールプレイ

 最初に、職場で相談をした場合としなかった場合、それぞれのメリット・デメリットを挙げてもらいました。相談をした場合のメリットとしては「悩んでいることを伝えられる」などの意見が出た一方で、しなかった場合のメリットとしては「相手の時間をとらない」などのたくさんの意見が挙がりました。

 

 次に、スタッフが実際に悪い例のロールプレイを行いました。電話を終えたばかりのスタッフにへらへらと笑いながら話しかけます。スタッフが少し待ってほしいことを伝えましたが「こっちも急ぎなんですけど」と笑いながら返答します。ロールプレイを見た感想を聞くと、

  • ・相談する姿勢ではない
  • ・自分の都合を優先していた
  • ・友達に話すように話していた

などの意見が挙がりました。

ステップアップポイント

先ほどのロールプレイを見て、どのような改善点があるか、皆さんで話し合ったところ、

  • ・クッション言葉を使ってから話しはじめる
  • ・相手の都合がつくまで待つ
  • ・相談事項を事前にまとめておく

などの意見が挙がりました。

改善されたロールプレイ

 ステップアップポイントを元に、再度ロールプレイを行います。相手の様子をみながら、「お忙しいところ申し訳ございません」と声をかけます。適切な距離と声量で声をかけることで最初と比べて印象が大きく変わりました。

まとめ

 職場で上司や同僚に仕事上や自身のことを相談することはハードルが高いと感じることもあるかもしれません。困りごとが発生した時点で相談しやすい相手に相談をすることは、その後の仕事を円滑に進めることができるだけでなく、相手との信頼関係も築くことができ、長く安心して働けることにも繋がってきます。お互いに気持ちの良いコミュニケーションを行うことができるといいですね。

チャレンジドジャパンではJST講座の他にも様々な講座を日々実施しています。皆さんも就職活動に向けた講座や訓練に参加してみませんか?講座や訓練の様子を見学、体験することも出来ますので、興味ある方はお気軽にお問い合わせください。