新年明けましておめでとうございます
いよいよ2024年を迎えました。福島市は例年に比べ雪も少なく穏やかなお正月だったように思います。
一方で石川県を中心に大きな地震が発生し、本当に大変な元旦を過ごされた方も多くいらっしゃいます。
この場を借りて被災された皆さまの安寧を心よりお祈り申し上げます。
そして本年が皆さまにとって良い一年となる事を願っております。
チャレンジドジャパンは❝人付き合い❞を練習する場です
さて、新年最初にご紹介したいのは【コミュニケーション】についてです。
お正月に帰省したり、場合によっては同級生に会ったりと人と交流する機会が多い時期ですよね。
とは言え我が家は受験生がいるので今年の正月はほぼ自宅から出ませんでした…(苦笑)
人とコミュニケーションを図る時、
TPOに応じて適切な振る舞いはできますか?
自分から話し掛ける事に苦手意識はありますか?
自分のペースで話して何故だか相手に冷たい態度を取られたなんて経験はありますか?
何に難しさを感じるかは人それぞれ
十人十色という言葉があるように、コミュニケーションにも人それぞれ特徴があります。
プライベートの場ではそのままの自分を受け入れてくれる人と付き合えばそれで十分です。むしろそれが心地良かったりしますよね。
ただ、ビジネスシーンにおいてはそれが難しい。
私は職場において一種のキャラクターを演じるイメージを持って働いています。
偽の自分とまでは言いませんが、相手に失礼のないよう❝こんな時はこうする方が良い❞のテンプレを参考に振舞う事が多々あります。
ここだけ聞くと堅苦しく聞こえるかもしれませんが、そんなことはありません。テンプレを身につけると気楽に声掛けする事が可能になります。
福島センターでは講座でより良い声の掛け方を学びます。学んだことを参考に最初は緊張気味な利用者の皆さんも徐々に自発的に声掛けする事ができるようになります。
コミュニケーションツールは多種多様に
IT化が進む今、ビジネスシーンでも対面や電話、文書の他メールやLINEなどでのやり取りもあります。宛名・挨拶文・要件・締めの言葉など文章の構成を理解している必要がありますが、必要なコミュニケーションスキルは変わりません。
コミュニケーションのテンプレを取得する事で、対人関係にも余裕が生まれることと考えます。
対人関係が苦手な方は多くいます。
職場での遠すぎず近すぎない人間関係を築くためコミュニケーションを学びませんか?
福島センターのスタッフが練習相手、時には相談相手となりスキル上達をお手伝いさせて頂きます。