在宅訓練ってどんなことをするの?
こんにちは、チャレンジドジャパン大宮センターです。
3月になりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。上旬の雪も溶け、これから徐々に暖かい季節になると思うと嬉しいですね!
さて、今回はチャレンジドジャパンでの在宅訓練についてご紹介いたします。

在宅でも訓練が出来る!
チャレンジドジャパンでは利用者さんのご希望に合わせ、
センターまで足を運んでいただく通所形式の訓練に加え、ご自宅にいながら訓練が出来る環境も整えています。
そこで今回は、チャレンジドジャパンの在宅訓練はどんなことをするのか、いくつか事例をご紹介いたします。
Aさんの例
いずれ就職するときは、完全在宅の求人に応募したいと考えてるAさん。PCの使い方は概ねわかるけれど、オンライン会議ツールの使い方や、遠隔での報連相のやり方が身に着くといいな…と考えていたそう。
職員と相談し、実際の勤務を想定して完全在宅訓練を行うことになりました。
ある日のスケジュール
10:00 日報を作成し、メールで訓練開始の報告、実務を想定したデータ入力作業
12:00 一時間の昼休憩
13:00 午後の訓練開始、リモートでの講座参加、オンライン会議ツールやメールで職員からのフィードバック
15:00 日報を作成し、メールで訓練終了の報告
Bさんの例
体調により、人混みに出かけることが怖いと感じてしまう日があるBさん。就職したときも、上司と相談して在宅勤務が出来る環境だと安心できそうです。
そのため、あらかじめ予定を決めて通所と在宅の両方で訓練することになりました。週2日は在宅で取り組んで、残りの3日はセンターで訓練する。どうしても外出が難しい時に報連相を漏れなく行うことも、訓練の一環となっています。
ある日のスケジュール
10:00 日報を作成し、zoomで面談を実施、体調の確認や困りごとの相談を行った。
12:00 一時間の昼休憩。
13:00 午後の訓練開始、センターから持ち帰った道具を使用し、アンケート仕分けの軽作業訓練。
15:00 日報を作成し、メールで訓練終了の報告。
必要な手続きや準備物
在宅訓練を行うためには、行政への届け出が必要になる場合があります。チャレンジドジャパンの職員にご相談いただければ一緒に手続きすることが出来ますので、お気軽にご相談ください。
準備物としては、パソコンと通信環境が必要になります。ご自宅でお持ちのパソコンをご使用いただくことも可能ですし、おひとり一台チャレンジドジャパンから貸し出しも行っております。こちらも、何かご不安なことがあればご相談くださいね。
チャレンジドジャパンでは、利用者さんそれぞれの状況にあった訓練の方法を一緒に考えて、就職を目指します。ご不明点やもっと事例を知りたいなど、どんな小さなことでもお気軽にお問い合わせください。