チャレンジドジャパンに決めたら!!~利用手続きについて~
こんにちは!チャレンジドジャパン千葉センターです。『就労移行支援を利用したいけどまず何から始めれば良いのかわからない』の疑問解決をすべく、利用の手順についてご紹介します。
今回は事業所見学・体験した後に利用を開始する場合の手続きについてです。それでは見ていきましょう!
チャレンジドジャパンに決めたら・・・
①申請
まずはじめに、お住まいの地域にある役所・障害福祉課に行きます。(※地域により課の呼び名が異なります。)窓口で就労移行支援サービスを利用したい旨を伝え申請書類を受け取ります。必要事項を記入、提出します。認定調査面談がありますので、事前に問い合わせをし予約をしてから行くことをお勧めします。予約の際に必要な物の確認も合わせてしてください。

②サービス等利用計画を作成
指定特定相談支援事業者にサービス等利用計画の作成依頼をします。障害福祉課等の窓口に申請用紙と一緒に提出もしくは相談支援事業者が提出してくれます。
サービス等利用計画とは、指定特定相談支援事業所の相談員が本人へ状況の聞き取りを行い作成します。指定特定相談支援事業所の相談員は、障がいのある方の悩みや不安に対して相談や助言、必要な障害福祉サービスとの連携等を行ってくれる支援機関です。働くうえで生活面の相談ができる機関のサポートがあるのは心強いですね。チャレンジドジャパンでは一人一人のご要望に近い相談支援事業所をご提案することも可能です。お気軽にご相談ください。

③利用開始までもう少し!
就労移行支援の支給決定がでたら、まずは目標を設定します。ご本人から話をうかがい目標設定をします。目標を達成できるように課題や支援方針をまとめます。このまとめたものを個別支援計画書といいます。個別支援計画書をもとに訓練を進めていきます。役所から利用申請の承認がおりれば、いよいよ利用開始です!目標達成に向けて一緒に頑張っていきましょう!

見学・体験お待ちしております!
いかがでしたでしょうか?千葉センターでは見学・体験を随時受け付けております。電話やインターネットからのお問い合わせも可能となっております。ぜひ、一度お越しください。スタッフ一同お待ちしています。