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チャレンジドジャパン・ニュース

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電話応対にチャレンジ!

みなさんこんにちは!チャレンジドジャパン前橋センターです。本日のブログでは「係活動」についてご紹介します。
★係活動…清掃当番・朝礼当番・来客時のお茶出しなどを交代制で利用者さんにお願いしています。
今回は係活動の1つ、電話応対をピックアップしていきます。

電話応対の不安

「苦手だな」「うまく対応できるか心配」など不安な気持ちを抱く方も多いと思います。しかし求人には電話応対が業務内容に含まれているものが多く出ています。条件は良いけど電話応対があるからダメか…とせっかくの良い求人を諦めることがないようにセンターで練習をしていきましょう!

電話応対の流れ

①スタッフの予定を確認
スタッフの外出予定や戻り時間を確認します。予定が分かっていると取り次ぎの際に安心です。

②必須用具を用意
・電話機
・電話当番マニュアル(センター内にあります)
・メモ用紙
・筆記用具

③準備
電話機の使い方(保留の仕方など)や電話の受け方を再確認

④実際にチャレンジ!
電話がなった際には3コール以内に取るようにしましょう。

チャレンジしてみましょう!

以上が電話応対の簡単な流れとなります。細かい取り次ぎ方法は一緒に確認していきましょう。電話応対はとても緊張するものです。前橋センターの利用者さんも何度も何度も電話応対を繰り返し行い、自信に繋げています。ぜひ通所された際には係活動にチャレンジしてみませんか?詳しいお話は見学、体験時にお伝えいたします♪