就職活動に必要な応募書類作成のポイント
みなさん、こんにちは!チャレンジドジャパン金沢文庫センターです。
感染症がだいぶ流行してるみたいですね。
就職活動をしていると必ず出す書類があります。履歴書・職務経歴書・添え状という3つの「応募書類」について紹介します。
履歴書
学歴や職務経歴の概略や志望動機を説明する資料です。どんな経験があるのか、なぜ志望しているのか、どのような配慮事項があるのかについて分かりやすく記載する必要があります。また記入にはルールが決まっているため、一般常識があるかも確認されます。
職務経歴書
今までの経歴で身に着けたスキルや経験を詳細に自分自身に代わって企業にアピールする重要な資料です。履歴書とは異なり、特に決まったフォーマットはありません。応募先企業で活かせる経験やスキルを強調し、読みやすく作成します。
添え状
応募書類を郵送するときに同封する書類です。直接相手に手渡しする際はあいさつすることができますが郵送の場合はできません。添え状はあいさつの代わりに付ける書類で、社会人としての一般常識が備わっているか見られます。
チャレンジドジャパンでは「就職準備セミナー」のプログラムで応募書類について理解を深めていきます。もちろん、応募する前にはスタッフと相談しながら作成しますし、添削指導もします。面接練習も随時行っていきます。就職に向けて自分を知るための講座や、会社での人間関係を円滑にするための講座など、さまざまな講座でバックアップしていきます。また、就職が決まった後も慣れ親しんだスタッフが就労定着支援でサポートを継続していきます。
見学や体験を随時受け付けておりますので、ご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください!