ビジネスにおける基本行動
ビジネスにおける基本行動のご紹介。
日頃からビジネスにおいて気を付けることが色々とありますが、その中でも行動・言葉使いは特に大切な一つです。周囲の方に不快な気持ちを与えないように常に気を使うことも必要です。ビジネスマナーは繰り返し練習することで身についていくので、千葉センターでは講座以外の時間でも日常的に行動・言葉使いに取り組まれている方が多くいらっしゃいます。その中でも特に取り組まれる方が多い内容をご紹介します。
身だしなみ
相手に不快感を与えない服装やふるまいのことを身だしなみと言います。服装や髪形などの「身なり」とあわせて、礼儀・作法を守る「立ち居ふるまい」も身だしなみに含まれます。
普段は皆さん私服で通所されていますが、企業見学や実習時などスーツを着用されることが多くあります。そのような時に慌てないよう、希望される方はスーツやオフィスカジュアルなどの着こなしを支援員がチェックするこも可能です。
態度
仕事の態度とは・・・働く上での行動や意識のことを指します。責任性、協調性、規律性、安全意識、経営意識など
勤務態度とは・・・仕事に対する姿勢全般を指します。責任感や積極性、周囲との協調性など、実績や能力とは異なる働くうえでの行動や姿勢をあらわします。
チャレンジドジャパンでは日々の訓練時に、仕事における態度を意識して取り組むことが出来ます。オフィスのような空間で適切な態度で過ごせるように皆さん取り組んでいます。
話し方・話の内容
話す前に思考を整理し、相手が聞き取りやすい声量やスピードを意識するようにしています。また、ビジネスマナーとして伝える時はまず「結論」からです。チャレンジドジャパンでは、このような相手に伝わりやすい話し方の練習も講座や支援員とのロールプレイングで身に付けていくことが出来ます。
いかがでしたか?千葉センターでは見学・体験を随時受け付けております。電話やインターネットから、ぜひお問い合わせください。スタッフ一同お待ちしています!
チャレンジドジャパン千葉センターに見学・体験をお待ちしています!