【係活動紹介】電話応対係
皆さまこんにちは。仙台センターです。
本日はチャレンジドジャパンで行っている係活動の1つである「電話応対係」について紹介したいと思います。
電話応対係とは?
チャレンジドジャパンでは訓練の一環として、職場を想定した様々な作業をシフト制で担当しています。その作業の一つが「電話応対係」です。
利用者の方をはじめ関係機関等、様々な方から連絡があるので、センターの「顔」として、マナーを守り感じ良く対応する必要があります。
相手の顔が見えない電話応対は不安を感じる方も多いと思いますが、電話当番マニュアルを準備しておりますので、マニュアルを参考に対応することができます。
また、実際に電話を取っていただく前に、スタッフと何度かロールプレイを行い、流れを把握してから担当いただくことになります。
事前にしっかり練習してから臨むので安心です!
事務職を目指される方だと、電話応対ができるかどうかで求人の選択肢の幅も変わるので、検討される方は一定数いらっしゃいます。
係活動は他にもあります!
チャレンジドジャパンでは他にも様々な係活動に取り組んでおり、どれも就職した際に役立つ係ばかりです。今後も様々な作業をご紹介していきたいと思いますので、是非ご覧ください。
仙台センターは見学・体験を随時受付中です。まずは「話を聞きたい」だけでもOK!こちらよりお気軽にお問い合わせください。お待ちしております!
◆過去にも係活動を紹介しています!あわせて是非ご覧ください。
・利用者朝礼係 詳しくはこちら
・シュレッダー清掃係 詳しくはこちら