電話応対の経験を積もう ~ビジネスマナー講座~
皆さんこんにちは チャレンジドジャパン藤沢センターです。
4月に入り新生活が始まった方もいらっしゃるのではないでしょうか。新社会人、また新しい職場に初出勤の方々、初めての業務や、新しく導入された機器の中、どのようなお気持ちでしょうか。ドキドキ緊張感のある日々がスタートしたなぁと感じている方もいるのではと思います。
新しい仕事や、機器の操作というと苦手だなぁ 不安だなぁと感じる事も多いかと思います。そんな苦手意識や不安を取り除くお手伝いが、チャレンジドジャパンではできます。
会社での電話応対
今回は、ビジネスマナー講座の「電話応対」をピックアップしてご案内いたします。私たちチャレンジドジャパンが事業所の中で利用者さんにお話を伺うと、「電話が苦手」「敬語が苦手」「どうしても緊張してしまって・・・」という声を多く聞きます。ただ反対に「電話にうまく出られるようになりたい」「電話応対の練習をしたい」というポジティブな声もよく聞く分野です。なぜなら、職場では「電話応対」が切っても切れない職業スキルだからです!
事務系のお仕事でも、店舗のお仕事でも、電話応対はメイン業務に付随する、とても重要な業務になります。なんと言っても外部の方とやりとりするということは「会社の代表、顔」となります。顔の見えない相手とのやりとりは、電話応対する人の声の雰囲気や丁寧な言葉遣い、的確な応答が全てです。これは是非電話を受けるとなったら身につけたいスキルですね。
ビジネスマナー講座のご案内
私たちチャレンジドジャパンは、開講している講座の中で「ビジネスマナー講座」という、”ビジネスにおけるマナーである 立ち居振る舞い” に特化した講座を準備しております。その講座内では2回に渡り「電話応対:電話をかける」「電話応対:電話をうける」場合の、実際の仕事に活かせるマナーを学ぶことが出来ます。
「ビジネスで用いる敬語の練習と復習」「電話応対の抑えるポイント」「実際の会話を想定したロールプレイング」と中身のしっかり詰まったラインナップで、声に出して練習すること、「経験をして身につけること」を意識して受講する事が出来ます。ご本人のご希望があれば、その後 実践訓練として事業所の電話に実際に出て、職員に取り次ぐ「係活動」も参加する事が出来ます。
何事も経験といいますように、「できる」「経験したことがある」は仕事への自信にも繋がりますし、安心感にもなります。面接で「電話応対はできますか?」と聞かれた際に「出来ます!」と答えられる自分になってみませんか?
見学・体験のご案内
チャレンジドジャパン藤沢センターでは、講座だけの見学も随時お受けしております。
ご連絡お待ちしております。