~職場で人間関係を円滑にするために~
職場で悩む原因の一つとして「人間関係」が上位にランクインするのではないでしょうか?年齢も違う・育った環境も違うため「この人合わないな…」と思うのは当然ですが、仕事上で少しでもストレスを軽減するために、よりよい人間関係にできたら良いなと思いますよね。そこで今回は、チャレンジドジャパンで活用している講座の中から人間関係を円滑にするコツを皆さんにお伝えします!
2種類のアサーション
・自分の要望を伝え、相手との間に合意点を見つけていくアサーション
・「私のことを見ていてくれたんだ」「私のことを気にかけてもらっているんだなぁ」という気持ちに相手がなるような、「ひとこと」
例えば…
・ 同僚と朝のあいさつをしたときに、「きょうの服すてきですね!」と伝える
・ 久しぶりの会合で会った人に、「先日もお会いしましたね」と伝える
・ 帰宅時に正門で警備員さんに、「お疲れさまです。きょうも一日ありがとうございました」と声をかける
いたわり・励まし・なぐさめ・感謝・誉め言葉・挨拶を何気ない日常会話の中に混ぜてみると、お互いの気持ちが上向きになっていくことでしょう。
今回はここまで!さらに学びたいという方は「対人行動~よりよい人間関係をはぐくむコミュニケーション~」で取り扱っております。センターではロールプレイを交えて実践っぽく行いますのでご興味のある方はぜひ見学・体験等お越しください♪