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面接で好印象を与える話し方とは?

選考を進める中で、ほとんどの企業で面接があります。一方で、「面接が苦手」「うまく話すことができない」という方は多いのではないでしょうか。今回は、面接で好印象を与える話し方について紹介していきたいと思います。

話し方のポイントは5つ!


①声のトーンは高めに
声の表情を意識すると印象が良くなります。ワントーン上げることで、自然に表情も明るくなり、爽やかな印象を与えることにつながります。

②聞き取りやすいスピードで話す
緊張すると早口になる人も多いと思います。ゆっくり話すことで「落ち着いていて信頼できる印象」を与えることができます。

③目を見て話す
目を見て話すことで、相手の反応がすぐわかる、自分の話が伝わりやすくなるといったメリットがあります。一方で、目をじっと見続けていると圧迫感を与えてしまいます。話し始めや話の途中に都度目を見て会話し、それ以外の時は相手の首元付近を見ると良いでしょう。

④自信をもってはきはき明瞭に
「姿勢」「声のトーン」「話すスピード」「目線」に気を配ることで、自信がある印象につながります。「あの…」や「えぇっと…」といった口癖は、なるべく出ないようにした方が、より自信があるように見えます。

⑤結論から先に
「何か話さなければ」と焦って話し続けた結果、何を話しているのかわからなくなった経験はありませんか?一番伝えたいことや結論から先に話すことで、相手に伝えたいことを簡潔かつ確実に伝えることができます。

NGな話し方は?


言葉遣いが悪かったり、敬語が使えていないと、相手に良い印象を与えることは難しくなります。
また、語尾を伸ばしたり、話し方にクセがある場合も好印象には繋がりません。
面接は「会話」です。相手の質問を聞いてそれに沿った返答をする、一方的に自分だけ話し続けないことも重要です。

チャレンジドジャパンで学べることは?


チャレンジドジャパンでは、ビジネスマナーのプログラムで敬語や立ち居振る舞いについて学んだり、就職準備セミナーで面接に向けた準備をすることができます。
また、利用者の皆さまには事業所=職場と思って過ごしていただいているため、事業所で過ごすことがそのままビジネスマナーの練習につながります。
実際に企業への応募が近づいてきたら、スタッフと面接練習を重ね、これまで学んだことを活かし、面接での話し方や企業に伝える内容を最終確認します。
面接終了後もスタッフと一緒に振り返りを行い、最終選考への準備や、他企業との面接に経験を活かすことができます!


チャレンジドジャパンで一歩踏み出しませんか?


今回は面接で好印象を与える話し方について紹介いたしました。もちろん、面接時には話し方だけではなく、身だしなみや話す内容、入退室や着席などの所作といった様々なポイントがあります。これらすべてをセルフチェックし準備するのは、とても大変で中々難しいです。
「就労したいけれど、中々一歩踏み出せない」という方は、ぜひ一度ご相談にいらしてください。