電話応対研修を行いました!!
2月に入りましたが、寒波の影響等もあり、まだまだ冷え込む日が続いていますね…。
皆さんも風邪をひかないよう暖かくしてお過ごしくださいね。
さて今回は、先日事業所で行った「電話応対研修」についてご案内いたします!
以前、係活動について記事にしましたが、その中には「電話応対」という係もございます。
「電話応対」と聞いて苦手意識を感じる方や、「電話応対に挑戦してみたいけど自信がない…」という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

~電話応対研修の流れ~
①事前に電話応対時のマニュアルを確認!
チャレンジドジャパンで準備している『電話応対のマニュアル(トークスクリプト)』をもとに、受け答え時の言葉遣いや電話口で確認すべき事項などを事前に確認。
また上記以外で、電話応対時に必要となる大事なポイントについても入念に確認を行いました。
・電話口の相手を待たせない(長時間お待たせしないよう3コール以内で電話に出る 等)
・印象が良い受け答え(明るい声でゆっくりハキハキ話す 等)
・相手の情報は確実に(企業名・氏名など大切な情報は復唱する、聞き取れなかった場合は聞き直す 等)
②デモンストレーション
①で確認した内容をもとに、実際に電話機を使用したデモンストレーションを実施。
デモンストレーションも、あらゆる状況・場面を設定をし、状況にあった受け答えができているか繰り返し練習を行いました。
【状況・場面設定の例】
・社内/社外からの連絡
・電話取次相手が在席時の受け答え/不在時の受け答え
・電話口確認しておくべき事項(伝言内容のまとめ方など)
電話応対では、相手の話していることを正確に読みとる力や応答力(コミュニケーション能力)、電話内容を記憶しておく力、それを人に分かりやすく伝える力など、さまざまな力が必要になります。
一度に複数の処理(話を聞いて、メモをして等)をする必要があるため、経験のない方からするとややハードルの高い業務に感じるかもしれません。
チャレンジドジャパン北上センターでは、普段からビジネスマナー等のプログラムを通し、電話応対時のポイント確認や実際のロールプレイ・デモンストレーションを行っております。
「電話応対ができるか心配…」と言う方も、一緒に電話応対の練習をしてみませんか?
チャレンジドジャパン北上センターでは、日々さまざまな活動を行っております。
見学・体験は随時受付しておりますので、興味のある方は是非お問い合わせください!