電話応対はお好きですか?
事務系の求人票ではよく「電話応対あり」という記述を目にします。皆さんは電話応対は得意ですか?
苦手意識がある方も多いかもしれません。そういった方は電話応対の有無で職業選択の幅が狭くなってしまうかもしれません。
電話応対練習してます
チャレンジドジャパン名古屋今池センターでは電話応対の練習として事業所内の係活動で電話応対をお願いしています。係活動と言っても事業所に入ってすぐに「今日の電話は○○さんが出てください」とお願いするわけではなく、しっかりとしたステップを踏んで行えるので安心していただければと思います。
ステップ①講座で学ぶ
まずは職業行動講座(ビジネスマナー講座)を受講して、電話の基本的な受け答えのマナーを学び、ロールプレイを行います。
例えば……
【電話を掛けるときの注意点】
①要件は手短に述べる
②時間帯に気を配る
③情報をまとめてからかける
【電話を掛けるときの注意点】
①待たせない
②印象のよい受け答え
③情報を確実に受け取り記録する
などなど・・・
知識として学び、ロールプレイを行うことで皆さん実務を想定した練習が行えます。
ステップ②実際に電話を受けてみよう
講座でしっかりと知識を得た後は、電話当番を決めて実際に事業所の電話に出てもらいます。
もちろん電話当番の方には電話応対のマニュアルを準備してあるのでご安心ください。
電話応対が苦手な理由としてよく挙がるのが……
・顔が見えない相手と話すのが苦手
・過去の失敗体験がトラウマになっている
・電話とメモ書きを両立できない
といったものです。しかしこれらは実践回数や成功体験を増やすことで和らいだり、改善される可能性があります。電話への苦手意識が軽減されれば事務系のお仕事にも積極的に応募できるようになるかもしれません。
電話応対などお仕事をするうえで不安がある方、ぜひチャレンジドジャパンのプログラムに参加してみませんか?
一緒に自分の可能性を広げていきましょう!