電話対応の苦手を克服しよう!
皆さん、こんにちは!チャレンジドジャパン郡山センターです。
皆さんは電話をするとき緊張される方もいると思います。「苦手だな」「できるだけ避けたい」と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今までもこれからも知らない方にお電話しなければならない時があると思います。
お仕事や宿泊などの予約、なにか起きた際に必ずお電話をしますよね。
その「電話をかける」際に、ビジネスマナーを身につけて対応できると相手の方も気持ちよく対応できるでしょう。
電話をかける際の注意点
①要件は手短に述べる
電話対応に余計な時間を費やさないように、用件はメモしておきましょう。
②時間帯に気を配る
朝一番や終業間際、時間外の電話は原則NGです。朝は始業から10分くらいは電話を控えます。やむを得ず朝一番にかける場合は、「朝早くから申し訳ありません」など、おわびの言葉を添えます。
また、昼休みや営業時間外も同様に控えた方が良いでしょう。
緊急の場合は「お昼休み中に申し訳ありません」などの言葉を添えます。
③情報をまとめてからかける
必要な資料などは事前に手元に揃え、用件のメモと一緒にしておきます。
また、先方の基本情報(電話番号、社名、部署名、役職、名前の読み方など)はきちんと確認し、これらもメモを用意しておきましょう。
呼び間違いなどの失礼も避けられます。
この三点を意識してお電話してみると相手の方も安心し、スムーズに対応できますね。
ぜひ参考にしてみてください。
チャレンジドジャパン郡山センターでは見学、体験随時受け付けております。お気軽にご連絡ください。