講座紹介「職業行動講座」
チャレンジドジャパンでは、様々な講座を開催し就職に向けて必要なスキルを身に付ける為に様々な講座を実施しています。今回は職業行動講座について紹介したいと思います。
職業行動とは何か?
講座のタイトルにもなっている職業行動。聞き慣れた言葉に置き換えると「ビジネスマナー」となります。職業行動講座とは、ビジネスマナーのスキルを身に付けていく講座です。
講座内で取り上げるビジネスマナーは、挨拶、言葉使い、服装、報連相(報告、連絡、相談)、電話対応等があります。どのようにすれば良いのかわからない事、不安に感じる部分を講座内での個人ワーク、演習を通し学ぶ事が出来ます。次の見出しでは、宇都宮センターでの講座の様子を紹介いたします。
宇都宮センターでの講座の様子
現在、宇都宮センターでの職業行動講座では「宛名書き」「電話対応」のマナーについての講座を実施しています。
宛名書きについては、ハガキや封筒への宛名書きを行う際のマナーを始め、郵送時に使用する伝票の書き方も含め個人ワークを通して練習を行っています。
電話対応については、ビジネスの場においての敬語や伝え方について表を見ながら確認し、実際に電話を受けるワークを行っています。電話対応については、苦手に感じている方もいらっしゃると思います。宇都宮センターでは、電話対応への不安を軽減出来るよう希望者に電話対応の練習を行っております。
今後はビジネス文書の作成、名刺交換、来客対応やお茶出しの対応の仕方について講座を実施していきます。
まとめ
前回記事で紹介した「就職準備セミナー」と同様、職業行動講座でも就職後に役立つスキルを身に付けることが出来ます。ビジネスマナーは難しい部分が多く、覚えるのが大変だと感じるかもしれません。全19回の講座を通し、皆様にわかりやすくビジネスマナーについて伝えていきたいと思います。
チャレンジドジャパンでは就職活動に結び付く様々な講座を日々実施しています。実際に講座の様子を見学、体験することが出来ますので、見学にお越しいただいた際は是非お問い合わせください。