訓練で変われた!内定者のリアル体験談「人として変われた」卒業生が語る就労支援
Recently updated on 4月 30th, 2026 at 12:10 pm

こんにちは、就労移行支援事業所チャレンジドジャパン仙台中央センターです。
木々が青々とし、元気に泳ぐ鯉のぼりも!外を歩くのが楽しい季節になってきましたね。
さて、本日はチャレンジドジャパンの訓練を経て、見事内定を獲得した利用者Kさんにインタビューさせていただきました。
日々の訓練を通じてどのような学びや変化があったか、詳しくお話を伺いました。ご本人の言葉で語られる体験談は、きっと多くの方の心に響くものがあると思います。
チャレンジドジャパンで、どんな訓練に力を入れていましたか?
Kさんは、就職に向けて幅広い訓練に意欲的に取り組んでいらっしゃいました。
特に力を入れていたのは、講座やセミナーへの参加です。働く上で不可欠な「報告・連絡・相談」といったコミュニケーションの基本を学ぶ講座や、他者と協力して課題を解決するグループワークやペアワークなどを通じて、対人スキルの向上に努められました。
また、事務職なども視野に入れ、基本的なパソコンスキルも着実に身につけられました。タイピング練習はもちろん、アンケート入力や文章入力といったデータ入力作業にも真摯に取り組む姿が印象的でした。
さらに、様々な職種に対応できるよう、実践的な職業スキルの習得にも励まれました。正確性が求められるテンキー操作や数値チェック、手先の器用さが必要な分解組み立て、事務作業の基本であるファイリングやスキャン作業、そして倉庫内作業を想定したピッキングなど、多岐にわたる訓練に挑戦されました。
これらの事業所内での訓練に加え、実際の企業で働く経験を積む「施設外就労」にも参加し、ご自身の適性を見極めながら、働くことへのイメージをより具体的にしていきました。
訓練期間中、どんな訓練(プログラム)やサポートが役立ちましたか?
様々な訓練がある中で、特にご自身の成長に繋がったと感じるものについて伺いました。
Kさんが挙げてくださったのは、JST講座(働く上での対人スキルを学ぶ講座)やビジネスマナー講座、就職準備セミナーといった、就職に直結する講座でした。社会人としての基礎を固めるこれらの学びが、大きな自信になったようです。
そして、スキル習得以上に大きかったのが、ご自身の内面と向き合う機会を得たことでした。自己理解に関するプログラムや対人行動について学ぶ中で、体調を崩すきっかけやその対策、人との健全なコミュニケーションの取り方など、自分自身を深く理解できるようになったと語ってくださいました。これは、安定して長く働き続けるための、何より大切な土台となります。
「そしてスタッフの方々との面談や色々なサポートがあり、人として変わる事ができました」という力強い言葉もいただきました。定期的な面談を通して悩みや目標を共有し、日々の小さな成功体験をスタッフと共に喜び合う。そうした積み重ねが、Kさんの大きな変化と成長を支える力になったのだと感じています。
これから仕事で頑張りたいことは?
Kさんは、ホテルの客室清掃のお仕事に就かれます。新しい職場での抱負を、目を輝かせながら話してくださいました。
「私はホテルの客室清掃の仕事をします。一部屋一部屋をきれいに清掃し、お客様が快適に過ごして頂けるよう一生懸命丁寧な客室作りをしていきたいです」。
お客様への思いやりが伝わってくる、素晴らしい目標です。その誠実な気持ちがあれば、きっとお客様に喜ばれるお仕事ができることでしょう。
さらに、「そして、チャレンジドジャパンで学んだ報連相を頑張りたいです」とも語ってくださいました。訓練で学んだスキルを、実際の職場で実践しようという意欲が感じられます。報連相は、円滑な業務遂行と良好な人間関係を築く上で欠かせないスキルです。この意識を大切にすることで、職場でも信頼される存在になっていかれることと思います。
現在就職活動されている方、チャレンジドジャパンの利用を検討されている方へ一言
最後に、Kさんから心のこもったメッセージをいただきました。
「私は、チャレンジドジャパンに入所し、たくさんの講座やセミナーを通して、自分の気持ちや体調の変化に向き合うことができました。そして、人としてのマナーや人との関わり方も学ぶことができました。訓練では、どの職種に就いても良いようにいろんなことを身に着けることができました。たくさんの出会いもあり、私はチャレンジドジャパンに入所したことを心から良かったと思っています。スタッフの皆さんのサポートにも感謝しています。就職活動している方は、自分にどの職業が合うのか訓練を通して見つけて就活頑張ってください。利用を検討されている方は、ぜひ入所してみて、自分の道を見つけてください」。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Kさん、貴重なお話をありがとうございました!
うまくいかない日があっても、コツコツ努力を積み重ねる姿を見てきました。
その努力と、少しずつ新しいことに挑戦しようとする前向きな気持ちが身を結び、就職につながったのだと思います。
今までの経験を自信にして、頑張ってくださいね!
今後のご活躍を心から応援しています!
チャレンジドジャパン仙台中央センターでは、自分らしく働くための一歩を、一人ひとりのペースに合わせて丁寧にサポートします。
少しでも興味を持たれた方、就職に向けて何か始めたいけれど何から手をつければ良いか分からないという方は、ぜひ一度、見学や体験にお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
★お申込みはこちらから★
https://ch-j.co.jp/visit/
TEL:022-794-9855(受付時間9:30~16:45/12:15~13:00を除く)