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苦手を克服!係活動「電話応対」のご紹介

求人票を見ると、仕事内容に電話応対が書いてあることがありませんか?「他の仕事内容は自分に合っているのに、電話応対はちょっと・・・」と思ったことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

チャレンジドジャパンでは、じっくり電話応対を学ぶことができます。今回は係活動「電話応対」をご紹介します。

電話応対とは

センターにかかってきた電話を受けてスタッフに取り次ぐ係です。
電話の受け方や、丁寧な言葉遣いを学ぶことができます。

目的と役割

・センターの「顔」として、感じ良く電話に出る。
・ビジネスマナーに基づいて応対をおこなう。
・電話機は共有物であることを心得て、適切・丁寧に扱う。
・判断に迷うような電話がかかってきたら、自己判断せずに近くにいるスタッフに対応を確認する。

必要なもの

・電話機
・電話当番マニュアル
・メモ用紙
・筆記用具

事前準備

電話機の使い方の確認

電話を取り次ぐ際は保留を使います。電話機によってボタンの位置も変わっていきますので、少しでもわからない点があれば、スタッフに使い方を確認しましょう。

「電話当番マニュアル」の確認

電話応対が初めてという方もご安心ください。「電話当番マニュアル」があります。電話の受け方をおさらいしておきましょう。

スタッフとロールプレイ

いきなり電話応対を担当することはありません。スタッフとのロールプレイでまずは電話応対に慣れることから始めることができます。何度もロールプレイを重ね、「よし、できるぞ」と自信がついてきたタイミングで実践に移りましょう!

実践

①スタッフの予定の確認

スタッフの予定が 分かっていると、取り次ぎの際にあわてずにすみ、安心です。
担当する時間帯について、全スタッフの予定を確認しメモしておきましょう。
だれか1名のスタッフに、「この時間帯のスタッフ全員の予定を教えてください」と依頼しましょう。

②電話応対

電話がかかってきたら、「電話当番マニュアル」に 沿って、明るい声で応対しましょう。

電話応対にチャレンジしてみませんか?

「電話応対ってなんだか難しそう・・・」「前職で担当していたけど、苦手に感じていた」など電話応対に対して不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。チャレンジドジャパンではビジネスマナー講座をはじめ、係活動で電話応対をじっくり学ぶことができます。皆さんのチャレンジをスタッフがサポートします!

見学・体験はいつでも!

電話応対についてもっと知りたいと気になった方、ぜひ見学・体験にお越しください。スタッフ一同、お待ちしております。

過去にも係活動を紹介しています!あわせて是非ご覧ください。

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