fbpx

チャレンジドジャパン・ニュース

News

コーポレート

自分の気持ちに素直になって内定獲得“できること”より“やりたいこと”で掴んだ内定秘話

今回は、チャレンジドジャパンを利用し、見事、就職が決まった利用者さんのインタビューをお届けいたします。どのような気持ちで就職活動に臨み、内定を勝ち取ったのか、その道のりを詳細に語ってくださいました。現在、就職活動に取り組んでいる皆さまのヒントになるお話が満載です。ぜひご一読ください。

Q.1就職先の業種と業務内容を教えてください。

業種は、介護福祉業界です。

業務内容は、居室清掃・環境整備・ベッドメイキング・簡単な調理補助・身体的な介護を含まない介護の補助業務です。

Q.2内定まで特に大変だったことを教えてください。

 応募先の求人・業種を決める際に自身の正直な気持ちに従うことです。

自身のキャリアアップを視野に入れ、前職の退職を決意しました。私は器用貧乏で、趣味などでも得意なことが多く、転職活動の中、自身のできる事のみに軸が傾いてしまいました。事務補助職や調理補助なども検討して応募等しましたが、本心では前職と同じ介護福祉関係の仕事をしたい気持ちがあり、面接でも相手に気持ちが伝わってしまったのか、不採用が続きました。

Q.3その壁をどのようにして乗り越えたのでしょうか。

自分の気持ちに素直になりたいと思い、前職や普段の生活を振り返り、支援員さんと協力して何度も志望動機や、配慮事項の修正を行いました。また、面接練習等も熱心な支援員さんに教えていただき、より”自分らしい”転職活動をすることができました。

Q.4チャレンジドジャパンに通所してよかったと思ったことはありますか?

熱心な支援員に出会えたことです。

自己理解の方法や、日々の困りごとなど気軽に相談できます。

いつでも親身に対応してくださり、頼るだけではなく、面接や企業との日程調整など利用者が自分でできるところは、無理にかかわろうとせず一人で任せてくれます。職員さんとの信頼関係が築きやすい事業所だと本心から思います。

Q.5最後に、チャレンジドジャパンの利用を検討している方々へ向けて、メッセージをお願いします

チャレンジドジャパンに是非お越しください。

ユニークな職員さんと、多くの利用者・就職者の方々が、あなたを待っています。 最後まで読んでくれてありがとうございます。

インタビューのご協力ありがとうございました。改めて就職内定おめでとうございます。ご自身の気持ちに対して、まっすぐに取り組まれた就職活動が最終的に内定につながり、こちらとしても大変うれしく思います。

チャレンジドジャパンでは、ひとりひとりに向き合いながら皆さまの就職活動を支援させていただきます。就労移行支援サービスが気になる、事業所の雰囲気を見てみたいという方はいつでも見学・体験を受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。