職場環境を事前に知る方法とは?
皆さん「職場環境」はどれくらい気にしていますか?特に障害者雇用であれば、休憩スペースの有無や相談体制など事前に知っておきたいことがたくさんありますよね。そういった皆さんの希望を叶えるために、チャレンジドジャパンでは「オンライン企業説明会」を定期的に実施しております。
オンライン企業説明会とは
コロナ禍をきっかけに主流にもなってきたのがオンライン企業説明会です。実際の企業の人事の方やエージェントの方がスライドや動画を用いて、会社概要、職務内容、職場環境、求める人材などを説明してくださいます。質疑応答の時間を設けていることも多く、さらにはchat機能で質問ができるため、気になることがあれば聞きやすい環境となっています。
チャレンジドジャパンの取り組み
チャレンジドジャパンでは月に1回のペースでオンライン企業説明会の機会を設けております。こちらは全社的な取り組みですので、中にはセンター独自で実施し月に3回ほどオンライン企業説明会があるセンターもあります。事務職や警備職、作業系の職種まで幅広く企業のからにお願いしております。自分に合っている職種、職場が分からない方も通所されておりますので、貴重な機会として多くの利用者が参加されています。
実際の利用者の声
実際に参加された方が多くの声をいただいております。
・今まで考えたことのない職種だったが、説明を受けイメージが変わり応募を検討しようと思った。
・休憩スペースや相談体制がしっかりあることが分かり、安心して就職ができると思った。
・職場や業務中の写真があり、働くイメージができた。 など
まとめ
実際の職場の方からの説明で、会社のことを知ることができるのがオンライン企業説明会です。チャレンジドジャパンでは、積極的に機会を作っております。また、実際の職場での見学や実習の機会も可能な限り確保しております。気になる方はお気軽にお問い合わせください。