職場での適切なコミュニケーションとは?
皆様、こんにちは。チャレンジドジャパン立川センターです。まだまだ暑い毎日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
さて、今年度も半年を過ぎようとしていますが、皆さんが仕事をしている中で、報告・連絡・相談の仕方や職場の方からのお誘いの断り方、雑談の仕方など、職場ならではのコミュニケーションの難しさを感じていませんか?
チャレンジドジャパンで行っている「機能的コミュニケーション(JST)講座」では、12の場面を想定した職場でのコミュニケーションを学ぶことができます!
どのように学ぶの?
①テーマについての理解を深めます。
例えば、「職場で挨拶をする」がテーマの場合には、職場で挨拶をする場合と挨拶をしない場合のメリット・デメリットを講座に参加されている方に考えてもらいます。
②スタッフがロールプレイをします。
スタッフが職場でふさわしくないロールプレイを行います。それを見て、気になった点やふさわしくないと感じたことを挙げてもらい、より良くするための改善点もみんなで考えてみます。その後、みんなで考えた改善点を踏まえたロールプレイをスタッフが行います。
③参加しているみなさんがロールプレイを行います。
人前で行うことが苦手な方は、見学も可能です。職場を想定してロールプレイを行いたい方に実際に行ってもらい、良い点やもっと良くなる点を伝え合います。
④本日のまとめを行います。
まとめをしてコミュニケーションのポイントを振り返り、チャレンジドジャパンの通所中に行える場面を考え、講座後から早速実践してもらいます。
機能的コミュニケーション講座を受けた後、学んだことを実践していくことが大切です!通所中に繰り返し実践することで、自然と職場で適切なコミュニケーションがとることができるようになります!
「機能的コミュニケーション(JST)講座」に興味を持った方や、コミュニケーションが苦手と感じている方、ぜひ、一度見学や体験にいらしてみませんか?見学や体験は随時受け付けていますので、お気軽にお問合せください!