fbpx

チャレンジドジャパン・ニュース

News

コーポレート

職場での円滑なコミュニケーションとは?

チャレンジドジャパン鎌ヶ谷センターでは週に1回JST(機能的コミュニケーション)講座を行っています。 JSTという言葉が聞き慣れない方も多いかと思いますが、Job Skill Training(ジョブスキルトレーニング)の頭文字をとってJSTと呼ばれています。上司や同僚など、職場でのコミュニケーションの取り方が良く分からないと感じたことのある方もいらっしゃるのではないかと思います。本日はチャレンジドジャパン鎌ヶ谷センターで行っているJST講座についてご紹介いたします。
 

職場での円滑なコミュニケーション

JSTってどんな講座なの?


JSTは職場で起こりうるコミュニケーションの課題について様々な場面を想定し、自分の気持ち・考え・用件を相手に上手に伝える方法を身につけること、他者からそれらを伝えられた際、上手な応え方を身につけることを学んできます。
 

実際に講座の中で取り組む事例


事例①【職場で会話(雑談)をする】
職場で、上司や同僚との会話に悩んだことのある方も多いと思いますが、会話をした場合としない場合を比較して、メリットデメリットを考えます。 会話をする場合どのような内容が適切なのか。また、どのような距離感でどのように伝えるといいのかを学びます。

事例②【依頼を断る】
依頼された仕事や同僚、上司の誘いを断ることを苦手と感じている方も多くいらっしゃると思います。 しかし、断れず無理をし続けると不調にもつながってしまいますし、伝え方を間違えると相手との関係も悪くなり、仕事に影響が出てしまうかもしれません。 このテーマではどのように断ると自分も相手も大切にできるのかを考えます。
 
他にも様々なテーマをグループに分かれて話し合い、実際にロールプレイを行っていきます。 この講座で身に付けたスキルは就職した際の職場で活用でき、円滑なコミュニケーションは安心して長く仕事を続けることにも繋がります。
 

職場での円滑なコミュニケーション②


チャレンジドジャパン鎌ヶ谷センターではほかにも様々な講座を受講するができ、一人ひとりに合ったプログラムを提供しています。

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。職員一同心よりお待ちしています。