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活気あふれる盛岡センター‼~第2弾~

日ごとに冬の気配を感じる今日この頃、皆様体調にお変わりないでしょうか?

さて、今回は前回ご紹介した「ピッキング」に続き、『活気あふれる盛岡センターの理由~第2弾~』として、挨拶をご紹介します。挨拶はビジネスマナーの一つの為、まずはマナーの基本となる5大要素をお伝えします。

まずビジネスマナーとは、働くうえで必要となるマナーのことです。ビジネスマナーと言っても、多岐にわたりますが、その中でも特に重要なポイントが5つございます。

1.表情、2.身だしなみ、3.言葉遣い、4.挨拶、5.態度の5つが特に重要なポイントとなります。

4番目にある挨拶に関して、特に大切とされるものについてお話ししていきます。

挨拶において中心とされるものは?

さて、上記ので中心となるものといえば、どれが該当となるでしょうか?すべて重要なポイントではありますが、この中でも特に中心となるのが表情です。というのも、どんなに挨拶が大きくても、言葉遣いや身だしなみがきれいでも、表情が暗いと相手を不快な気持ちや不安にさせてしまう可能性があります。

近年では、コロナ禍の影響でマスク生活が主となっており、表情が見えにくいことも多々ありますが、目も表情の一つとなります。また、人の表情が変わる際には眉も動きますので、マスクをしている際には眉の動きにも意識を向けるとより良い表情になります!

明るい表情で挨拶を行うことで、された側も気持ちが良くなります。また、身だしなみや言葉遣いがしっかりしていることで相手から信用してもらえたり、良い印象を与えることができます。態度においても、だらっと座っている人より背筋を伸ばして姿勢を正して座っている人の方が信用されやすかったり、仕事を任せてもらえるのではないでしょうか?

他にも様々なビジネスマナーの要素があります。チャレンジドジャパンではビジネスマナー講座の他、働くうえでのマナーなどを学ぶことができる講座を豊富に準備しております。また、常に職場を意識した報告・連絡・相談などのビジネスマナーが実践できる環境となっております。見学、体験を随時受け付けておりますので、ご興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせください。