挫折しない目標設定のコツとは
皆さんは「目標を立てても途中で挫折してしまう」「そもそも何を目標にすれば良いか分からない……」と感じたことはありませんか? 目標設定はプライベートだけでなく仕事の成果にも影響する重要なスキルです。今回は目標設定がなぜ大切なのか、そして効果的な目標設計のコツについて考えていきましょう。
なぜ目標を持つことが大切なのか?
目標を持つことには、仕事や私生活において多くのメリットがあります。例えば次の3つのポイントが挙げられます。
1.やるべきことが明確になる
目標設定をすることで今何をすべきかが明確になり、最短ルートでゴールを目指すことができます。
2. モチベーションの向上
目標を達成した際の成功体験は次の仕事に対するモチベーションを高めます。さらに成功体験を積み重ねることで自己肯定感や自信が高まり、モチベーションの維持に繋がります。
3. 評価の基準が明確になる
上司と部下が共通の目標を持つことで「できた」「できなかった」の評価基準が明確となり、評価の妥当性を感じやすくなります。振り返り時にもスキルアップの方向性を整理でき、今後の成長に繋がります。
逆に目標を持たずに仕事を進めると成果や達成感を感じにくくなり、モチベーションが低下する可能性があります。その結果、方向性をも失ってしまい、「この会社で働き続けるべきなのか」と悩み、早期離職に繋がるリスクが高まります。
目標設計のコツとは?
次の3つのポイントを意識することで、挫折しない目標設計が可能となります。
POINT1: 数字で明確にする
目標に数字を入れることで、進捗具合や達成度を明確にできます。例えば「夏までに1kg痩せたい!」という目標では何kg痩せれば達成なのか分かりません。「1ヶ月で1kg減らす」と具体的な数字を入れることで、達成できたかを正確に把握できるようになります。
POINT2: 現実的で達成可能な目標を設定する
高すぎる目標はモチベーションを低下させます。「少し頑張れば達成できる」という現実的な目標を立てることがモチベーションの向上や成長に最も効果的です。無理な目標を設定すると自信を失う原因になるので要注意です。
POINT3: 期限を設定する
目標には必ず期限を設けましょう。期限を設定することでダラダラと作業を進めることなく、集中して計画的に行動することができます。また、大きな目標は短期や中期の目標に分けることが重要です。目標を細分化し、達成可能な小さなゴールを設定すると一つ一つの達成感が生まれ、モチベーションを保ちやすくなります。
まとめ
いかがでしたか? 目標設定は仕事にも活かせる重要なスキルです。これらのポイントを参考にして、効果的な目標設定をしてみましょう。また、就労移行支援事業所では、就職準備のサポートも行っております。就職活動に不安がある方はぜひ一度チャレンジドジャパンにご相談ください。お問い合わせをお待ちしております。
