我慢しないコミュニケーション
皆さんはアサーションという言葉をご存じですか?
簡単に言ってしまえば、これは「自分も相手も尊重したコミュニケーション」のことを指します。
今回は、自分も相手も傷つけないコミュニケーションの取り方(アサーション)を学べる「対人行動」という講座についてお伝えします。
相手の心も自分の心も守る
対人行動の講座で目指すのは「自分の思い、主張をしっかりと相手に伝えること」と「相手を不快にさせないこと/相手の意見を潰さないこと」の両立です。
この二つが両立していれば、相手に嫌な思いをさせずに自分の意見をしっかり伝えることが出来ます。
反対に二つのうちのどちらかを優先してしまうと「自分の意見は通ったが相手が怒ってしまった」、「相手のことを考えすぎて自分の思いを口にできなかった」という事態に陥ってしまいます。
こういった事態は、その後の人間関係や自身の体調、気持ちに良い影響があるとは言えません。
チャレンジドジャパンの対人行動では具体的な自他を尊重するコミュニケーションスキルを伝えると同時に、実践的なワークを通して、どのように伝えれば自分も相手も心地よくいられるかを学んでいくことが出来ます。
今まで「残業を頼まれたけど断ることが出来なかった」あるいは「会議で自分の主張が通ったけど、強く言い過ぎたせいで、その後の人間関係が上手くいかなかった」という経験がある方は、是非一度、当事業所の対人行動を受けていただければと思います。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。