川崎センターの係活動~清掃係編~
Recently updated on 2月 22nd, 2024 at 03:22 pm
チャレンジドジャパン川崎センターでは、訓練の一環として「係活動」を行っています。川崎センターには13種類の係があり、すべての利用者さんがいずれかの係に所属しています。今回は係活動の目的と、「清掃係」についてご紹介します。
係活動の目的とは?
①スキルアップ
係の種類によって違いはありますが、衛生観念や、時間管理、人前で話す、などの経験を通して個別トレーニングでは学べないスキルを上げることができます。また、各々が目指している職種で必要とされるスキルを上げる狙いも兼ねています。
②コミュニケーション能力向上
係活動を円滑に行なうためには、係内での分担の調整、欠席時の代理の依頼など、報告・連絡・相談が必要。必然的にコミュニケーションを取る機会が増え、良好な対人間関係を築く方法を実践で学ぶことができます。
皆さんに気持ちよく過ごしてもらいたい ~清掃係~
清掃の作業は〝縁の下の力持ち〟的な存在。普段から、共用スペースにあるドリンクコーナーを安心して使えたり、清潔感のあるフロアできもちよく業務ができるのは、清掃係の日頃の活動があってこそです。細かいところまで気配りのできる方、当番の日を忘れず行える責任感のある方、飲食業の就職を目指している方などが活躍されています。
【活動内容】
・ウォーターサーバーのタンクの洗浄や水の入れ替
・ドリンクや紙コップの補充
・電子レンジや冷蔵庫など様々な人が触れる場所の除菌
・フロアの床掃除
・加湿器の手入れ(冬季のみ)
【メンバー】5名
【活動頻度】担当曜日に1名で行う
【活動時間】20~30分
清掃係メンバーにインタビュー!
清掃係を担当しているWさんに、係活動について聞いてみました。
清掃係になっての感想は?
フロアにいる皆さんに気持ちよく過ごしてほしい、という気持ちで活動に参加しています。
週に1度の当番制なので、慣れてしまえばそれほど負担ではありません。
清掃係として心掛けていることはありますか?
ウォーターサーバーのタンクを入れる時は、水漏れを起こさないよう慎重に行うようにしています。また、皆さんの口に入るものを扱っているので衛生面にも気を遣っています。
就職した時に役立ちそうなことはありますか?
将来、接客業に就きたいと考えています。例えば飲食店などの店舗に務めた場合、清掃業務があると思うので、今の活動が練習にもなっていると思います。
今のところ他のメンバーさんと交流する機会はあまりありませんが、今後はメンバー間でのコミュニケーションも取っていきたいと考えています。
今回は「清掃係」についてご紹介しましたが、他の係も皆さんが責任感を持って活動していますので、また別の号で他の係活動のご紹介をする予定です。
チャレンジドジャパン川崎センターでは、係活動以外にも、就職準備性を高めるための様々な取り組みをしています。興味を持たれた方は、ぜひ見学・体験にお越しください。