川崎センターの係活動~お茶出し係編~
チャレンジドジャパン川崎センターでは、訓練の一環として「係活動」を行っています。川崎センターには13種類の係があり、通所に慣れてきた全ての利用者さんがいずれかの係に所属しています。今回は「お茶出し係」についてご紹介します。
来客をおもてなしするために ~お茶出し係~
川崎センターでのお茶出し業務は、来客があった際に その方にお茶をお出しすることや、帰られた後の片付けなどを行っていただいています。お茶出しは、企業の印象を左右する、とても大切な仕事です。おもてなしの心を持って、丁寧で失礼のない対応が必要となります。実践を交えながらビジネスマナーを学ぶことができる係です。
【活動内容】
・来客にお茶出し
・来客が帰られた後の片付け(コップやペットボトルの処分、机やお盆の消毒)
【メンバー】3名
【活動頻度】不定期・来客がある際に1名で行う
【活動時間】10分程度
お茶出し係メンバーにインタビュー!
お茶出し係を担当している皆さんに、係活動について聞いてみました
お茶出し係になっての感想は?
・最初は右も左も分からなかったので「自分には難しい」と思っていましたが、スタッフに良かったところや改善点をフィードバック頂けたことや、実践を重ねるにつれて自信がついていったので体験出来て良かったです。
・講座で教えて頂いたことをアウトプットする機会になって有難かったです。
お茶出し係として心掛けていることはありますか?
・1番意識していることは“丁寧に行うこと”です。
・お茶出しするタイミングや言動などが失礼のないように、マナーに沿うように気を付けています。
就職した時に役立ちそうなことはありますか?
・お茶出しのマナーを覚えることができたので、就職した先で会議や来客対応時に実践できます。
・ビジネスマナーの1つとして、来客をもてなすときに役立ちそうです。
皆さん、責任感をもって丁寧に来客者へお茶出しをしてくださっています。初めは緊張で不安いっぱいな表情であった方も、実施の回数を重ねるにつれて表情豊かに細やかな配慮をしながら対応が出来るようになっています。
係活動が、学んだ知識を実践できる機会となるようにスタッフもサポートしてまいります。
他の係活動のひとつである「清掃係」についても、以前ブログで紹介しております。
よろしければ、下記URLからご覧ください。