就職者インタビュー! ~事務職の事例~
みなさんこんにちは!チャレンジドジャパン仙台センターです。
この度、事務職での就職が決定したSさんにインタビューを行いましたのでご紹介いたします!
このたびは、ご就職おめでとうございます!
Q. 早速ですが、就職先の業務内容について教えてください。
業務内容は、主に内部事務業務です。書面の複製や読み込みをし、データ化して整理をします。また名刺の作成、資料・物品保管、管理なども行います。
Q. 就職活動において、大事だと思うポイントは?
自分の障害を理解して配慮事項を支援員と一緒にまとめ、本番でスムーズに話せるようになることが大切だと思います。慣れて緊張せずに面接に進むことが大事だと考えています。
Q. 就職活動で苦労されたことは?
職歴が乏しいと書類審査だけで落とされてしまうこともあり、面接にすら参加できないこともありました。相手の方が読みやすく、わかりやすい書類を作成することにとても苦労しました。
Q. チャレンジドジャパン仙台センターを利用したきっかけ・理由を教えてください。
私は、家が近い場所で就労移行支援を探していました。徒歩15分で通所できることから、「体調面で無理が掛からないだろう」と思い決めました。
また体験をした時に、利用者の方々が親切にしてくださり「雰囲気がよさそう」「話しやすそう」とコミュニケーションがうまく行きそうだった点も大きいです。
Q. チャレンジドジャパン仙台センターに通っていてよかったと思うことがあれば教えてください!
フォーマルなコミュニケーション力が身についたことです。頼みごとをする、丁寧に断るなどの対応ができるようになりました。
また、人との距離感が課題と思って、その点はチャレンジドジャパンに通ったことで、距離が図れるようになったと感じています。
Q. どのような訓練が役に立ちましたか?
JSTのプログラムが役に立ちました。職場の具体的な場面を想定してロールプレイを行うもので、自分の苦手としている「断る」「頼む」といった行動の幅が広がったと思います。
Q. 実習には行きましたか?
実習に行きました。実際の勤務と同じ内容・時間で取り組むことができて、就職した時のイメージがつかめました。
あとは実習先の方々が優しくて、とても良かったです。
Q. これから仕事を行う上での目標を教えてください
自分の業務を正確に行い、職場に貢献できるよう頑張っていきたいと思います。
Q. チャレンジドジャパン仙台センターを検討している方々へ、メッセージをお願いします!
チャレンジドジャパンを利用するにあたり、自分の通所目標を持って利用すると、とても良いと思います。
ぜひいろいろなプログラムに参加して、研鑽を重ねて目指す就職先を見つけて欲しいです。
スタッフより
Sさん、この度は就職、誠におめでとうございます!
PC操作が長けているSさん。就職先でも頼られる存在になっておりました!インタビューにお答えいただきありがとうございました。
Sさんが希望の事務職の仕事に就くことができて、スタッフ一同、心より嬉しく思います。
Sさんが長く安定して勤務できるように、今後もスタッフ一同サポートしてまいります。
就職後もサポートできます!
チャレンジドジャパンでは就職するまでをサポートする「就労移行支援」のほか、就職後も安心して長く働くことができるようにサポートをする「就労定着支援」も行っています。
ぜひ、チャレンジドジャパンで皆さまが輝けるステージを探してみませんか?
お気軽に、こちらからお問い合わせください。
見学・体験は随時受付中です。いつでもお待ちしております!