就職者インタビュー!(一般事務編)
今回は郡山センターを4ヶ月間利用して事務職への就職が決まったKさんのインタビューをご紹介いたします!
Q1. 就職先の業務内容について教えてください。
社内研修用の動画作成、HPの管理作成、社内の帳票やデータ集計、データ入力などの一般事務の仕事です。
Q2. チャレンジドジャパンへの通所を決めたきっかけを教えてください。
障がいがあると分かった時、家族がパンフレットを渡してくれました。退職するか迷っていた時に移行支援の見学に行きました。通うのが大変そうだなと感じましたが、PC環境が整備されていて、分からない箇所をしっかり調べて教えてくれたのが印象的でした。サポート内容が手厚そうだと感じたため利用を決めました。
Q3. 一番力を入れて取り組んだことは何ですか?
自分から発信するコミュニケーションの訓練や必要に応じた報連相(報告/連絡/相談)、経験を踏まえて気持ちが落ちた時のリカバリープランを見直しました。
Q4. 通所前と通所後ではどのような変化がありましたか?
配慮事項や自分の特性を整理し、自分にあった会社の面接を受けるようになりました。
Q5. 最後に、チャレンジドジャパンを検討されている方にメッセージをお願いします!
どの会社でもPCを使う作業が出てくると思います。チャレンジドジャパンは1人1台ずつPCの貸し出しがあるので、自然とスキルが身に着くと感じました!
とても参考になりました!Kさん、ありがとうございました!
~自分と向き合い未来を切り拓く場所~
今回は退職について迷い、一見大変そうだなと感じながらも、チャレンジドジャパンのサポートに魅力を感じて移行支援をスタートしたKさんへのインタビューでした。受講した講座やスキルアップの訓練を通してご自身の障害や特性と向き合い、何が自分に合っているのかを見つけることができたKさん。周囲のサポートを受けながらご自身の力で次のステップへ進まれました!チャレンジドジャパンは未来へのステップを利用者の方々へ合わせてサポートいたします。郡山センターでは見学や体験を随時受け付けております。是非お気軽にお問い合わせください!