就職者に聞きました!~事務職~
皆さんこんにちは!チャレンジドジャパン八王子センターです!
今回は八王子センターを就職のため卒業された方に、就職活動についてインタビューをしたのでご紹介します。
就職者インタビュー(40代男性・精神)
Q1.就職先の職種と業務内容を教えてください
医療現場における庶務業務です。PC入力などの事務作業と備品補充・会議室準備などの軽作業を行います。
Q2.就職活動で大変だったことを教えてください
応募する求人を選ぶ際、職種や勤務地などの条件をどこまで希望に沿った物を探すかが大変でした。私は希望条件が漠然としている点もあったため、何を優先してどんな求人に応募するか迷いました。
Q3.就職活動中の迷いや悩みはどのように解決しましたか?
自分で情報収集をしたほか、ハローワークやチャレンジドジャパンのスタッフに話を聞いたうえで応募するかどうか考え一つ一つ決めていきました。使える相談先は使って、気持ちの整理をつけていきました。
Q4.最後に、就職を目指している人へメッセージをお願いします!
最後に決めるのは自分ですが、決めるために相談をしていくことが大切です。
最初から全てを考えられなくても、動いているうちに何か考えが出てくると思います。相談できる場所や人、使えるサポート資源を活用して日々行動を続けながら、時に休みながら就職活動を続けていく。
それが次の道に繋がっていくのではないかと考えています。
今回、インタビューにご協力いただいた方は、職場において安定した就労に向け、チャレンジドジャパンによる6か月間のフォローアップ期間に移行します。定着支援では、会社への訪問による面談以外に、安心できる環境でお話ができるようセンターへの来訪による面談も行います。
チャレンジドジャパンの定着支援では、個別のお悩みに対して、丁寧かつこまめな対応を重視して取り組んでいます。就労移行だけでなく、就労定着支援にもご興味をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。就労定着支援にご興味をお持ちの方のご見学もお受けしております。
お気軽にご連絡ください!お待ちしております!