対人関係を円滑にするために
皆さまこんにちは。チャレンジドジャパン藤沢センターです。
他者とのコミュニケーションの中で「そういうつもりではなかったのに…」と感じた経験はございませんか?相手に伝えた内容が本来自分が伝えたかった意図として理解されず、適切に想いが伝わらなかったという出来事はコミュニケーションを行うなかで実はよくあることなんです。チャレンジドジャパンでは、対人行動・よりよい人間関係をはぐくむコミュニケーション・セミナーを通して、他者とのコミュニケーションを円滑にしていく方法を皆さんと一緒に検討しています。
コミュニケーションとは
コミュニケーションとは、二人以上の人の、双方向のやりとりで成り立っています。お互いの自己表現(話し方)を通じてわかりあい、人間関係が築かれていきます。
ところが、必ずしも自分の思い通りのメッセージが相手に伝わるとは限りません。原因として、
・送り手が自分の気持ちや考えを正確につかめていない
・送り手が自分の気持ちや考えをきちんと表現できていない
・受け手の状況や心のあり方によって受け止め方が変わる
・言葉の解釈が双方で違う
このようなことが考えられます。
コミュニケーション・セミナー講座内容
プログラムは全8回を通して自分も相手も大切にした自己表現=アサーションについて学んでいきます。
コミュニケーションを取るのに自己理解から始めるの・・・?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。ですが、まずはご自身が自己表現(話し方)をする際に相手へどのように伝えているかということを振り返り、アサーティブなコミュニケーションをしていく方法を身に着けていただいております。
コミュニケーションは目に見えないものなので難しく感じる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。一人で悩むより、他者の意見を聞くことで見えてくるものがあるかもしれません。 ぜひ一度セミナーを体験してみませんか。問い合わせは随時受け付けています。皆様からのお問い合わせをお待ちしております。