定着支援~就職してからが本番です~
就職した後「上司や同僚とうまくコミュニケーションが取れるか不安・・・・・・」「ちゃんと配慮してもらえるか心配・・・・・・」といったお悩みをお持ちの方はいませんか?
実はそのようなお悩みを解決する就労定着支援という福祉サービスがあります。
就労定着支援とは
就労定着支援は障害をお持ちの方が「安心して長く」働き続けられるようにサポートするサービスです。
〇具体的には・・・・・・
• 月に一回の悩み事相談の面談
• 障害や配慮事項について職場への説明
• 健康管理や通院同行
• 上司とのコミュニケーションのサポート
• 自分では言いづらい職場へのお願いを代わり代弁
例えば、「指示が分かりにくくてミスを繰り返してしまう」という場合には、マニュアルの作成を依頼したり、障害に合わせた指示方法を職場に伝えたりすることができます。
定着支援の最大のメリットは、職場との連携です。自分では言いづらいことも、スタッフを通して職場に伝えることで、解決や改善に向けた働きかけできます
対象者
就労定着支援は、次の福祉サービスを利用して就職された方が対象です。
• 就労移行支援
• 就労継続A・B型
• 自立訓練・生活介護
就職後最大3年6ヶ月まで利用できるサービスです。
※6か月定着を含む
よくある質問
Q. 障害者雇用でないと利用できないのですか?
A.一般雇用の方も利用可能です!この場合、企業への連絡は行わず、ご本人への支援のみとなります。
Q. 定着支援だけを利用することはできますか?
A. 可能です! ただし、対象者は就労移行などの福祉サービスを利用していた方に限られます。
まずは一歩を踏み出してみませんか?
新しいことに挑戦する際、不安や悩みはつきものです。安定した就労を目指すサポートをさせていただきます。見学や体験は随時受け付けておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。