定着支援について ~よくいただくご質問~
みなさんこんにちは。チャレンジドジャパン金沢文庫センターでございます。今回のブログの内容は、以前の”定着支援って、どんなサービスか知っていますか?”の続きとなっており、定着支援についてよくいただくご質問をまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてください!!
Q就労中なら誰でも利用可能でしょうか?
→移行支援・就労継続A型B型・自立訓練・生活介護を利用し一般就労後6ヶ月を経過された方から、就労後3年6ヶ月までの方がご利用できるサービスです。障害者手帳をお持ちでない場合でも、福祉サービスの利用を経て一般就労された方であれば、ご利用が可能です。
Q利用するにあたって料金はかかりますか?
→ご本人や世帯の前年度の所得等に応じ自己負担(1割)が発生する可能性があります。詳しくはお住まいの自治体窓口にお問い合わせください。
Qサービス利用の際、どこに申請すれば良いですか?
→就労移行を利用申請された時と同様に、お住まいの自治体窓口で受給者証の申請を行っていただく必要があります。詳しい手続きの進め方は、スタッフがご説明のうえサポートします。
Q利用期間3年を超えた後のサポートはどうなりますか?
→原則、利用期間は最大3年間となりますので、利用期間終了後は障害者就業・生活支援センター等の地域の支援機関と連携を図りながら、サポート体制を引き継いでいきます。
Q就労移行支援サービスを利用して就職しましたが、就労定着支援サービスを利用しなくても良いですか?
→就労定着支援サービスの利用は任意なので、利用しなくても大丈夫ですが、職場との関係調整や就職してからのお悩み事などで、定着支援サービスをご利用される方は多いです。
他にも気になることがありましたら、ご連絡お待ち申し上げております。見学・体験などいつでも受け付けておりますので、ぜひご相談ください。