安定した就労に向けて
皆様こんにちは。チャレンジドジャパン藤沢センターです。 就労した後、会社の方との関係性ができるまでは誰でも緊張感が高いですよね。チャレンジドジャパンでは、就労移行支援事業と併せて就労定着支援事業も行っております。本日は皆様の就労後をサポートさせていただく就労定着支援についてご紹介いたします。
就労定着支援とは
平成30年4月から始まった新たな福祉サービスです。就労移行支援などを利用して一般就労に移行した方が、引き続き安定した就労を継続できるよう、就労に伴う生活上の課題解決に向けて必要な支援を行います。本人のほか、勤務先、家族、医療機関等との連絡調整を一定の期間にわたり行います。
こんなことにお悩みではありませんか
・仕事がうまく覚えられない
・仕事でのミスが多くて困っている
・上司や同僚とうまくコミュニケーションがとれない
・体調管理がうまくできず、勤怠や業務に支障がでている
・仕事の疲れがたまってしまい、私生活が乱れ始めている
どんなに就労へ向けて準備をしていても、仕事の進め方や上司、同僚との人間関係など、入職してみないとわからないことも多いと思います。このような悩みを抱えたまま就労を継続すること、様々なストレスが重なり、結果継続した就労が難しくなるということが考えらます。障がいのある方の雇用率は年々増えておりますが、長期間就労することが難しいことが明らかになっています。特に生活面や精神面のフォローをする支援機関との連携がない場合、離職率が高い傾向があります。
具体的な支援方法
上記のようなお困りが出てきた際に、チャレンジドジャパンでは職場定着支援員(ジョブコーチ)を中心に、利用者の勤務先企業やチャレンジドジャパンの事業所やご自宅近くで対面、またはオンラインによる、月1回以上対面支援を行い、面談を通して皆様のお悩みに向き合っています。利用者個人だけでなく、勤務先を交えた話し合いの場を持ちながら、現状や課題を共有し、安心して働き続けることができるよう支援します。必要に応じて、医療機関や福祉機関との連携も行っていきます。
定着支援についてご紹介いたしましたが、いかがだったでしょうか。 チャレンジドジャパンでは就職活動のサポートだけでなく、就職後もサポートを通して皆様の働く気持ちを応援させていただいております。ぜひ一度チャレンジドジャパンに見学にいらしてみませんか。お問い合わせは随時受け付けております。皆様からのお問い合わせを職員一同お待ちしております。