働く上で身だしなみは重要?
こんにちは!チャレンジドジャパン八王子センターです。
徐々に気温も上がり、新生活がスタートした時期とは服装が変わってきて、職場に適する身だしなみに悩む方もいらっしゃるのではないでしょうか。
チャレンジドジャパンのビジネスマナー講座では、働く上でふさわしい身だしなみをレクチャーをしています。今回は、その一部をご紹介します。
第一印象は10秒で決まる!
第一印象は最初の10秒以内に決まると言われています。初めて挨拶をする間に、脳は相手の印象から、その人のイメージを決定づけ。特に就職活動においては、第一印象が大きな影響を与えやすく、身だしなみは非常に重要であると言えます。
印象の良い人の共通点
印象の良い人にはいくつかの共通点があります。
● 清潔感があり、笑顔が多い
● 挨拶や返事がしっかりできる
● 相手が気持ちよく話せる雰囲気を作る
● 言葉づかいがきれい
● 平等な立場をとる
これらは、相手や場面によって捉え方が変わる(=暗黙のルール)ことがあります。社会的に一般とされる基準とするビジネスマナーを学ぶことで誤解やトラブルを防ぐことができます。
身だしなみの基本ルール
身だしなみには3つの基本ルールがあります。
● 清潔感がある
● 調和がとれている
● 機能性を考えている
基本を押さえておくことで「一定の枠を踏まえた判断ができる」ことのアピールにもつながります。
ビジネスマナー講座では、就職活動における身だしなみのポイントを細かく確認します。さらには、実際に働く場面におけるオフィスカジュアルについても触れていきます。
皆さんもビジネスマナー講座を受講し、仕事をするうえで必要な身だしなみやマナーを身につけていきませんか?
見学・体験を随時受け付けております。ご興味のある方はぜひお問い合わせください。