係活動をご紹介!<後編>
こんにちは。チャレンジドジャパン仙台長町センターです。
今回も、前回の記事に引き続き、利用者さんに取り組んでいただいている係活動についてご紹介いたします!9つの係活動のうち、残りの4つのご紹介です!
前回の記事はこちらから▶「係活動をご紹介!<前編>」
6. 備品在庫管理
事業所内の文房具や消耗品(コピー用紙・ティッシュなど)の在庫を確認する係活動です。週1回は在庫を確認し、在庫が少ないものがあった際は、補充をしたり、物品の発注担当のスタッフに報告します。正確に数えるスキルや補充するかどうか自分で決める判断力、わからないときに質問する力も身に付きます!

届いた段ボールを開けて在庫の補充も行います!
7. 月間スケジュール表の原本作成
利用者の皆さんには毎月、自分のスケジュールを「月間スケジュール表」として提出いただいています。その元データを作成する係活動です。下の画像のようなデータをExcelで作成します。締め切りを意識した作業のため、期限を守るスキルや、もし間に合わないとなった際には相談するスキルが身に付きます。

データの原本なので、ミスが無いよう丁寧に入力します!
8. 清掃係・シュレッダー係
事業所内の清掃を行う係活動です。掃除機掛けやウォーターサーバーの水補充、ごみ捨て等、様々な作業があります。状況を見て判断し臨機応変に行動する力が身に付き、体を使った作業が多いので体力づくりにもなります。

どんな職場にもあるごみ捨て作業。慣れておくと安心です!
9. 新規利用者準備
チャレンジドジャパン仙台長町センターにも定期的に新しい利用者さんがいらっしゃいます。その方が使用するパソコンや、ファイル、名札などを準備する係活動です。他者が使うものですので、丁寧に作業する必要があります。正確性や物を丁寧に扱うスキル、急ぎで準備することもあるため臨機応変に対応するスキルを磨くことができます。

名札のデータ作成から、ボックスの拭き上げまで様々な作業があります!
「経験」は不安軽減にもつながる!
就労移行支援事業所に通われる方の中には、就労の経験が無い方や、就労経験はあるが業種が合わなくて退職し、新しいことにチャレンジしたい方など、様々な方がいらっしゃいます。「経験したことがなくて、自分にできるのか不安」という悩みを抱えている方が多いです。
チャレンジドジャパンでは、そんな不安を軽減できるよう係活動や施設外の実習を通して、「①まずは経験(チャレンジ)してみる」「②自分に合っているか確かめる」を重ねていきます。得意なこと、できるけど疲れること、苦手なこと等を少しずつ整理し、自分に合っている仕事を探していきます。

その「経験」が必ず「自信」に繋がります!
安心して失敗できるチャレンジドジャパンで一緒に就職活動をはじめてみませんか?興味のある方はぜひ、お問い合わせフォームやお電話からご連絡ください!