体験講座で雰囲気を感じよう!

こんにちは!就労移行支援事業所チャレンジドジャパン北上センターです。
最強寒波が話題になる今日この頃、皆さま暖かくしてお過ごしでしょうか?
さて、チャレンジドジャパン北上センターでは、日頃から就職を目指す皆様へ様々なトレーニングプログラムを提供しております。今回は、私たちの事業所が普段どのような活動をしているのかを広く知っていただくため、そして、就労に関するヒントを得ていただくための特別な機会をご用意いたしました。
就労移行支援公開プログラム開催のお知らせ
来る3月18日(水)に、就労移行支援公開プログラムを開催いたします。このプログラムは、チャレンジドジャパン北上センターで実際に行っている講座を、事業所の利用者ではない方にも体験していただける貴重な機会です。
日時は3月18日(水)の14時から14時50分まで、会場はチャレンジドジャパン北上センターとなります。「就労移行支援ってどんなことをするんだろう?」「事業所の雰囲気を知りたい」「就職に向けて何か始めたいけど、何から手をつければいいかわからない」といった疑問や不安をお持ちの方に、ぜひご参加いただきたいイベントです。見学を兼ねて、お気軽にお越しいただければと思います。
今回のテーマは「自己理解~いい感じの自分でいるためのセミナー~」
今回の公開プログラムでは、「自己理解~いい感じの自分でいるためのセミナー~」と題した講座を行います。「いい感じの自分」と聞くと、少し曖昧に聞こえるかもしれません。これは、常に完璧でいることや、いつも元気でいることではありません。むしろ、自分の得意なことや苦手なこと、嬉しいと感じることや、ストレスに感じることを正しく知り、自分自身の「取り扱い説明書」を理解している状態と言えるでしょう。
就職活動や、実際に仕事を始めてから長く働き続けるためには、この自己理解が非常に重要になります。自分の特性を理解していれば、自分に合った仕事や職場環境を見つけやすくなりますし、仕事で困難に直面した際にも、どうすれば乗り越えられるか、あるいは周囲にどのようなサポートをお願いすれば良いかを具体的に考えることができます。今回のセミナーは、そんな「いい感じの自分」でいるための第一歩を踏み出すきっかけとなるはずです。
アンガーマネジメントで怒りと上手に付き合う
セミナーの具体的な内容として、今回は「アンガーマネジメント」を取り上げます。アンガーマネジメントとは、一言でいうと「怒りの感情と上手に付き合うためのトレーニング」のことです。仕事をする上では、お客様とのやり取り、同僚との協力、上司からの指示など、様々な場面で他者と関わります。その中で、時には理不尽に感じたり、イライラしてしまったりすることもあるかもしれません。
大切なのは、怒りという感情を無理に無くそうとすることではありません。怒りは、誰にでも起こる自然な感情です。問題なのは、その怒りに振り回されてしまい、衝動的な言動で人間関係を損ねてしまったり、自分自身を責めて落ち込んでしまったりすることです。アンガーマネジメントの目的は、イライラをゼロにすることではなく、怒りを感じた時に、その感情に飲み込まれず、冷静に対処できる自分を目指すことにあります。講座では、自分の怒りのパターンを知り、怒りのピークをやり過ごすための具体的な方法などを学びます。このスキルを身につけることで、職場の人間関係を円滑にし、落ち着いて仕事に取り組むことができるようになります。
どなたでもご参加いただけます
今回の公開講座は、就労を目指されている18歳以上の障がい・難病・メンタル不調のあるご本人様はもちろん、そのご家族や、学校・医療機関・福祉事業所などの支援関係者の皆様もご参加いただけます。ご本人様にとっては、就職に向けたスキルを学ぶだけでなく、センターの雰囲気や他の利用者の方の様子を知る良い機会となります。また、ご家族や支援者の皆様にとっては、ご本人の支援について考えるヒントを得たり、私達スタッフと情報交換をしたりする場としてご活用いただければ幸いです。
チャレンジドジャパン北上センターがどのような場所で、普段どのような訓練を行っているのか、ぜひご自身の目で確かめてみてください。
講座への参加をご希望の方、またご興味のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。お申し込み方法などの詳細をご案内させていただきます。
スタッフ一同、皆様のご参加を心よりお待ちしております。