企業説明会に参加するメリットとは?
チャレンジドジャパン仙台センターでは様々な企業説明会を利用者の皆さまにご案内しております。
近年ではオンラインで行う企業説明会も多くなりました。
チャレンジドジャパンで参加できる企業説明会にはどのような参加方法があるのか、参加するメリット、過去の事例などをご紹介します!
オンライン企業説明会に参加しました!
今月も、オンライン企業説明会が開催され、仙台センターの利用者も参加いたしました。
今回の企業説明会は世界的にも有名な会社よりお声がけいただき、オンライン企業説明会を開催しております。
仙台センターからは6名の利用者が参加いたしました。
チャレンジドジャパンの企業説明会
チャレンジドジャパンに通所しながら企業説明会に参加する場合には、以下のような方法があります。
①企業に訪問し、参加する場合
気になる求人票や企業説明会の案内を見つけたら、スタッフにご相談ください!
スタッフから企業へ問い合わせをして、企業見学が可能かを確認し、同行しております。
また、様々な企業さんからのご相談やご提案を受け、企業見学会の形で利用者さんだけに公開案内することがあります。
気になる企業があったら、ぜひスタッフと見学に行ってみましょう!
②オンラインで参加する場合
「会社からお声がけがある→スタッフから皆さんへご紹介」という流れが多いですが、1か月に複数回~2か月に1回ほどのペースでオンライン企業説明会をご案内しています。
チャレンジドジャパンの利用者向けの求人を出していただける場合もあります。
まれに参加に条件がある場合もありますので、どんな職種や業界が気になっているか、事前に職員と相談していただけていると、ご案内もスムーズです!
③合同企業説明会に参加する場合
障害者向けの合同企業説明会が年に1回ほど開催されることもあります。
参加までもスタッフがサポートしますので、参加希望の場合はご連絡ください!
企業説明会に参加するメリット
求人票の情報だけでだけではよくわからないことも、詳細に説明してくれることが多いです。
また、担当者へ質問もできます。
現地で参加する場合には会社の雰囲気もわかるので、応募した際に「イメージと違った…!」というギャップを防ぐこともできます。
オンラインなら気軽に参加ができるので、「応募はまだしないつもりだけど業界・職種について知りたい」という時にもおすすめです!
最後に
チャレンジドジャパンでは、企業説明会に参加いただける機会を積極的にご紹介しております。
他にも、どのような企業の説明会に参加できるのだろう?など、気になる方はぜひこちらからお問い合わせお待ちしております。
チャレンジドジャパン仙台センターでは、みなさまの見学や体験も、心よりお待ちしております♪