事務スキルアップの為に!電話訓練
毎日じわじわと暑い日が続きますね。冷たい飲み物の飲みすぎは胃腸を疲れさせてしまうそうで、気を付けなければと思いつつもついつい手が伸びてしまう今日この頃です。みなさんはいかがでしょうか?
さて今回はチャレンジドジャパン宇都宮センターで行っている訓練の一つ、電話訓練の紹介です。
電話訓練とは?!
まずは職員と1対1で電話対応のロールプレイを行い繰り返し練習します。何と言って始めは出るか?お相手の声が聞こえなかった時はどうするか?最低でも聞き取らなければいけない内容は?等々実際の電話を想定して何度も練習します。またメモの取り方や、取り次ぐ時の声かけの仕方等、1つの電話でたくさんのことを学び実践することができます。ロールプレイに慣れ、上手に対応できるようになったらさらに進んだ訓練として「お電話ありがとうございます。チャレンジドジャパン宇都宮センター訓練生の○○です。」と実際に事業所にかかってきた電話に出てもらっています。初めは緊張してしまい言葉が上手に出てこなくても大丈夫!職員がすぐそばにいますので必要時はすぐにフォローに入れます。さらに慣れてくれば職員がそばにいなくても自信をもって対応することができてきます。ここまでくれば、一般就労後も事務職として職場の電話に出ることが可能ですね!
コミュニケーション能力の向上につながる
電話対応ができることは就職する上で有利になります。ただそれだけではなく、電話に出る際、大事な職場の顔として印象の良い対応ができると職場内での評価も上がります。さらに会社のイメージアップにもつながります。さらに電話は時には臨機応変に対応する必要もありコミュニケーションの勉強にもなります。つい嫌遠してしまいがちな電話対応ですが、できるようになると良いことがたくさんあるんです!
たかが電話、されど電話。素敵な電話対応ができるよう一緒に訓練してみませんか?
その他にもチャレンジドジャパン宇都宮センターでは事務スキル向上の為の訓練を多数用意しています。見学・体験は随時可能ですので、まずはお気軽にお問合せ下さいませ。