“ホウレンソウ”の習慣を身につけましょう!
こんにちは!チャレンジドジャパン前橋センターです。
皆さん、お仕事の場面でよく使われる“ホウレンソウ”という言葉はご存知でしょうか?
今回はビジネスマナーの基本となる、“ホウレンソウ”について理解を深めていきたいと思います!
○『ホウレンソウ』とは?
ホウレンソウは『報連相』と書き、職場において欠かすことのできない 報告・連絡・相談 のことです。
それぞれの意味は以下の通りです。
・報告 → 自分の作業経過や結果を共有してもらうため、上司や指示/命令/依頼をしてきた人に行う
・連絡 → 情報や自分の状況を知らせるため、関係者や担当者に行う
・相談 → 判断に迷うときや意見を聞いてほしいとき、あるいは問題が起きたとき/起きそうなときにアドバイスや指示を仰ぐため、上司や先輩、同僚に行う
報連相をしっかり行わないと、職場のチームワークが乱れたり、周囲からの信頼がなくなったりするなど、様々な支障が出てきます。そのため、「効率的な業務遂行」と「職員各自の状況確認」の主に2つの観点から、報連相は非常に重要な習慣となるのです。
○それぞれのコツを掴みましょう!
<報告>
<連絡>
<相談>
チャレンジドジャパンでは「ビジネスマナー講座」の中で、報連相の練習を行うペア・グループワーク等があります。実際のビジネスシーンを想定した事例となっておりますので、練習を通してしっかり準備を整え、就職後にはスマートに報連相を行える人物となれるよう皆さんで取り組んでいきましょう!
今回のビジネスマナー講座など、少しでも前橋センターに興味を持ってくださった方は、ぜひ見学・体験にいらしてみてください。
スタッフ一同、心よりご連絡お待ちしております!