ビジネスメールの書き方を知っていますか?
こんにちは。チャレンジドジャパン仙台長町センターです。肌寒い日がだんだん増えてきましたね。皆さまいかがお過ごしでしょうか。
今回は、書き方に悩むビジネスメールやビジネス文書についてご紹介します!
書き方には決まりがあります!
皆さまは、ビジネスメールやビジネス文書を送ったり受け取ったりしたことがありますか?なかなか普段送る機会がなく、いざ「書こう!」と思った時に悩んでしまう方が多いのではないでしょうか?
ビジネスメールや文書には、マナーや書き方のルールが存在します。マナーを知らないままですと、自分や自社の印象を下げてしまったり、相手に不快感を与えてしまう可能性もあります。注意しなければならないポイントを、しっかりと頭に入れておくことが大切です!
ポイント①:あて名には要注意!
相手の方の社名や所属部署、名前を間違ってしまうことは、たいへん失礼です。
企業名では、株式会社を(株)などと略さずに正式名称を書きます。「御中」「殿」「様」「各位」などの敬称の使い分けにも注意しましょう!
ポイント②:相手を尊重し礼儀正しい文章で書く!
敬語に注意し、ていねいな文章で書くことが大切です。個人の感情に目を向けた情感たっぷりの文章や、凝った表現は不要です。話し言葉も使わずに書きましょう。
書いてみないとわからない方へ
「御中」「殿」「様」「各位」などの敬称の使い方や、実際のメールの使い方など、書き慣れないと難しい部分も多数あります。チャレンジドジャパンでは、在宅訓練の開始・終了の連絡やスタッフとのやり取りで、ビジネスメールの練習をすることが可能です!メールの使い方や文章の作り方もスタッフが丁寧にお伝えします!
また、ビジネスマナーのプログラムにて、より詳しくビジネス文書の書き方をご紹介しています!事務職のスキルや、社内連絡の手段として活用されるメールを、チャレンジドジャパンと一緒に練習してみませんか?見学や体験も随時、受付中です。お気軽にホームページよりご連絡くださいませ!
▼▼ ビジネスマナーのプログラムについてコチラもチェック! ▼▼