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ビジネスマナー講座~報告・連絡・相談~

こんにちは。チャレンジドジャパン橋本センターです。
今回はビジネスマナー講座の紹介となります。

ビジネスマナーとは?

社会人が仕事をする上で必要となるマナーのことです。
「挨拶」「服装」「来客対応」「電話対応」「名刺交換」
様々なシーンでマナーを守らなければなりません。

所説ありますが、第一印象は「最初の10秒以内」に決まってしまうと言われています。初対面で挨拶を交わす間に、脳は相手の印象を通じてその方のイメージを決定づけてしまい、最初に描いたイメージはなかなか消えず心にとどまり続けてしまうそうです。周囲や自分がそれぞれに気持ちよく過ごせるようにビジネスマナーを身につけることはとても大切なことになります。

【ビジネスマナーが身につくと…】
・相手を不愉快な気持ちにさせない。
・相手信頼関係が築きやすくなる。
・コミュニケーションがスムーズになる。
・仕事が効率よく進む。

本講座では19回に分けて、基本から実際に業務内容に含まれるような分野も学んでいきます。

第5回 報告・連絡・相談を一部紹介

※第8・9回の宛名書きについての紹介はこちら

報連相(ホウレンソウ)とは…?
職場で仕事を円滑に進めるために欠かすことができない「報告」「連絡」「相談」のことです。

この続きにご興味ある方、一緒に講座を受けてみませんか?

見学・体験のご案内

他にも様々な講座をご準備しております。平日10:00~15:00でいつでも見学・体験ができます!
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