オフィスで適切な服装とは?
初めての事務職、オフィスワークの始まり! さて皆さん、そんなときどのような服装で出社しますか?
いざそう聞かれると首をかしげる人も少なくありません。
今回はそんな皆さんのために「オフィスでの適切な服装」についてご紹介したいと思います!
オフィスに合った服装のポイントとは?
実際のところ服装やヘアスタイルは職場環境によって求められるものは違うことも多いです。
しかしビジネスマナーとしての本質はどのような企業でも変わりません。よって基本となるのは以下の3つのルールです。
・清潔感がある
・調和がとれている
・機能性を考えている
基本的には「働く同僚・目の前の相手を不快にさせない服装」が大事になります。
例えば……
・ヨレて、首回りが汚れたシャツ……(清潔感がない)
・周りがスーツなのに、ジーパンにシャツ……(調和がとれていない)
・過度なアクセスで着飾っている(機能性を考えていない)
といった服装はNGとなります。
これは男女ともに当てはまります。オフィスの服装に関しては感覚的なものあり難しもの。もし自信がないという方は一度チャレンジドジャパン名古屋今池センターにご相談ください。正しいファッションをお伝えします。