よりよい人間関係の為に!対人行動講座とは?!
毎日暑い日が続いていますね。「暑いですね」「本当ですね、体調に気をつけましょう」といった何気ないコミュニケーションでお互いに励まされているように感じます。今回はチャレンジドジャパンで学べるコミュニケーションの講座の一つ「対人行動講座」についてです。
採用のポイント「コミュニケーションがとれるかどうか」
さて、就職する上で企業さんが一番求めてくるものとはなんでしょうか?休まずに勤務できることでしょうか?仕事をミスなく行えることでしょうか?もちろんこの2つもとても大事ですが、実は「コミュニケーションがとれて、仕事を一緒にできるかどうか」を求めてくる企業さんは多いです。一緒に働きたいと思ってもらえることがとっても大事なのですよね。ではどうしたらコミュニケーションがとれるようになるでしょうか?
自分も相手も大切にしたコミュニケーション=アサーション
チャレンジドジャパンの8つのプログラムの1つ「対人行動講座」でコミュニケーションの方法を学ぶことができます。仕事のやり方を教えてほしい時、次は何の仕事をしたらいいか聞きたい時、ちょっとした雑談で気分転換したい時等、仕事をしていくと必ず相手がいてその方とお話をする必要が出てきます。その時に自分の気持ちや考えをきちんと表現し、それと同時に相手の気持ちや意見に素直に心を傾けることができればよいコミュニケーションにつながります。このより良いコミュニケーションのことを「アサーション」と呼びます。コミュニケーション能力は生まれ持った素質ではなく勉強して自分の技術として身に着けることができます!一緒に「アサーション」について学んでみませんか?
チャレンジドジャパン宇都宮センターでは随時見学・体験を受け付けています。是非お気軽にお問合せ下さい。