fbpx

チャレンジドジャパン・ニュース

News

コーポレート

みんなで悩み解決!金沢文庫で問題解決トレーニング!

みなさん、こんにちは!チャレンジドジャパン金沢文庫センターです。

人生って、悩み事が尽きないですよね。結婚、就職、進学、恋愛…人生を左右する大きな悩み事から、掃除や睡眠、朝ごはんといった生活に関することや、友達に送るLINEの内容、どんな髪型にしようかな~と身近なことまで様々です。その悩み、みんなで一緒に考えて、解決方法を探してみませんか!

問題解決への第一歩:みんなで一緒に考える

チャレンジドジャパン金沢文庫センターでは、「問題解決技能訓練」というプログラムを実施しています。これは、日常生活で誰もがぶつかる様々な問題に、自分自身で解決策を見つけ出せるようにするためのトレーニングです。一人で抱え込まずに、みんなで一緒に考えていくことで、新しい視点や解決の糸口が見えてきます。

問題解決技能訓練:具体的なステップ

このプログラムでは、まず、事前に決めておいた提案者が、解決したい問題を提示します。例えばKさんが「朝起きるのが苦手で、いつもギリギリになってしまう」という悩みを提案するとします。

次に、この問題が起こる状況を細かく分析していきます。「いつ」起きるのが難しいのか、「どこで」寝ているのか、「誰と」住んでいるのか。そして、朝起きられないことでKさん自身はどういう状況になるのか、周りの人への影響はどんなものか、周りの人に対してどんな気持ちになるのか…など、多角的な視点から掘り下げていきます。

Kさんが問題の発生状況や原因、そして解決したい目標(例えば「毎朝7時にスッキリ起きられるようになる」)を発表したら、いよいよ他の利用者さんの出番です。Kさんのために、解決策のアイデアをたくさん出していきます。

自由な発想で:たくさんのアイデアを出し合おう

この時大切なのは、自由な発想で、たくさんのアイデアを出すことです。「ちょっと現実的じゃないかな…」と思うようなアイデアでも大丈夫!「目覚まし時計を10個セットする」「寝る前に楽しい予定を入れてワクワクした気持ちで寝る」「毎朝、好きなアイドルの応援メッセージ動画を見る」など、どんなアイデアでも歓迎です。

現実的な解決策を見つける:効果と実現可能性

たくさんのアイデアが集まったら、提案者のKさんは、それぞれのアイデアについて「効果がありそうか」「現実にできそうか」を判断していきます。そして、その中から実際に試してみたいアイデアを一つ選び、実践してみます。

集団の知恵:客観的な視点と新たな発見

悩み事は、自分一人では良い解決方法が見つからないことがよくあります。視野が狭くなっていたり、固定観念にとらわれていたりするからです。しかし、他の人から意見を聞くことで、客観的な視点を得ることができます。自分では思いつきもしなかった意外な解決策が見つかることもあります。

チャレンジドジャパン:自分自身を見つめ直し、就職への一歩を

チャレンジドジャパンのプログラムを通して、自分自身のことを見つめ直し、自分自身のことを深く理解することで、問題解決能力を高めることができます。そして、それは就職活動においても大きな力となります。

就職に向けて、一歩踏み出したいと考えている方、ご興味のある方は、ぜひ一度ご相談・ご見学にいらしてください。チャレンジドジャパン金沢文庫センターは、あなたのチャレンジを応援します!お待ちしています!