ちょっとした気遣いとコミュニケーション!
こんにちはチャレンジドジャパン木更津センターです。
お仕事をする上で必要なコミュニケーションスキル!皆さんは、なぜコミュニケーションスキルが必要かご存じですか?今回はコミュニケーションスキルが必要な理由を探ってみましょう!
そもそもコミュニケーションって何?
コミュニケーションを辞書で調べると『社会生活を営む人間が互いに意思や感情、思考を伝達し合うこと。言語・文字・身振りなどを媒介として行われる。』『情報の伝達、連絡、通信の意だけではなく、意思の疎通、心の通い合いという意でも使われる。』と記載されていました。
コミュニケーションがとれないと困ること
報告がないことでチームワークが乱れる!連絡をしないことでミスや失態が生じる!相談をしないで自分勝手な判断をしてしまうと上司から信頼されなくなる!と様々な困り事が生まれます。
上司や同僚の立場になって気遣いが出来るとスムーズなコミュニケーションをとることが出来ると思いませんか?
コミュニケーションをとり、ミスやトラブルを減らし、仕事の効率を上げていきましょう!
コミュニケーションをとるために大切なこと
コミュニケーションをとるためには、聴く力、伝える力、質問する力が必要になってきます。
聴く力・・・「聴いていること」を伝えるサインをしましょう!
伝える力、質問する力・・・相手の立場になって考え、結論から話しましょう!

チャレンジドジャパンでは、コミュニケーション講座のアサーティブな自己表現の回で自分の気持ちや考えを率直に表現するために自己理解を深めます。そして、相手について理解を深める回で「聴いていること」を伝えるサインについて詳しく学ぶことが出来ます。またビジネスマナー講座では、報連相のコツや指示を受けるときのポイントを学ぶことが出来ます。
ビジネスパーソンとしてのコミュニケーションスキルを身につけてみませんか!?
気になった方はお気軽にお問い合わせください。講座の見学や体験も可能です。
皆様からのお問い合わせお待ちしております。