【事務職】就労インタビュー
福島センターでは実習後、企業と本人の同意を得て就労に繋がるケースが多くあります。今回は実習後見事内定をいただいたAさんにインタビューを行いました。

ℚ1. どんな仕事に決まりましたか?
とある企業の事務業務に内定をいただきました。実習ではExcelを使用したデータ入力や文章作成、スキャン等を行いました。
ℚ2. 就職活動で大変だったこと、それをどう乗り越えたかを教えてください
スーツで革靴の紐がほどけてしまったり、ビジネスバッグの準備が遅れてしまったりと慣れない身だしなみに四苦八苦しました。また、応募書類作成で自己PRや志望動機がなかなか思い浮かばず作成が大変でした。身だしなみについては面接前にスタッフと一緒に確認を行い、応募書類作成では自分の考えをスタッフに伝え、どのように表現するか一緒に考えて対応しました。
ℚ3. チャレンジドジャパンに通おうと思ったきっかけを教えてください
親から勧められたことがきっかけです。そのあとはプログラム通りに就職活動に向けて準備を進めていきました。
ℚ4. チャレンジドジャパンで身についたことや心境の変化があれば教えてください
市から更生訓練費給付がつくことで交通費軽減に繋がり、福祉サービスや助成について知るきっかけになりました。利用できるサービスも知識が増え、どんどん活用しようと積極性が身に付きました。
ℚ5. これからの意気込みを教えてください
初めての就労になるので、頑張って自分の力を発揮していきたいです。
ℚ6. 就職活動者へのメッセージをお願いします
いつ終わるか先の見えない就職活動も「やりゃあ終わる」ので、今自分にできることを頑張れば乗り切れます。頑張ってください。
Aさん、インタビューありがとうございました。Aさんは元々高いPCスキルをお持ちでしたが、就労経験が少ない為ビジネスマナーを中心に学ばれました。講座では積極的に発言していただき、進行を助けていただいた事も少なくありません。その後実習で実力を発揮され、2月から勤務されています。就労後もAさんらしいご活躍をスタッフ一同お祈りしております。
いかがでしたか?就労経験に自信が無い、自分に合った仕事は何かわからないなど、就労に関する不安や悩みをお持ちでしたら一度相談や見学に来てみませんか?実際にどんな流れで就労移行支援が進むのか、見聞きするだけでも刺激になると思います。皆様からのご連絡をお待ちしております。