職場の雰囲気を体感!郵便物仕分けトレーニングでスキルアップ
Recently updated on 6月 28th, 2024 at 01:18 pm
こんにちは!チャレンジドジャパン仙台中央センターです。
チャレンジドジャパンでは、実際の企業での業務を想定した各トレーニングをプログラムとして行っています。
今回は、職業スキルプログラムの1つである、「郵便物仕分け」についてご紹介します。
~郵便物仕分けとは~
利用者さん自身が「総合商社」の本社メール室で働く社員であると仮定して、メール室に届いた多くの郵便物を、各部署の郵便BOXに仕分けていくトレーニングです。
仕分けて終わり、ではなく、仕分け後、各部署の郵便物の数を数え、合計数を確認します。
仕分ける郵便物は、はがき、長3封筒、角2封筒などサイズも様々、また、仕分け先は「経営企画部」「監査室」「人事部」「情報システム部」など、14もの部署があります。
~プログラムの目的~
・集中力を養う
・正確性を高める
・役割への責任感を持ち、他者と協力する力を高める
部署名を正確に確認するためにどうしたらよいか、多くの郵便物をどのように効率良く仕分けられるのか、 各自考えながら作業を進めていきます。
グループで対応する場合もありますので、その場合はグループでのコミュニケーションやチームワークが必要不可欠です。
先日の仙台中央センターで行った「郵便物仕分け」では、約330通もの郵便物を仕分けました。
中には、部署名が異なるものが入っていたり、数が合わなかったりすることもありますが、 利用者さん一人ひとりがダブルチェックや確認を行っています。スタッフに不明点や確認事項を聞くことも、働く際の「報告・連絡・相談」の練習にもなりますよ。
チャレンジドジャパンでは、今回ご紹介した郵便物仕分けの他にも、パソコンのデータ入力作業や、 ファイリング作業、テンキー操作など、実際の企業で活かせる実践的なプログラムをご用意しております!
事務職のイメージづくりをしたい、色々なスキルを身に付けたい、幅広い業務トレーニングを行ってみたいなど、 ご興味のある方は、見学や体験が随時可能です。
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