【プログラム紹介】ビジネスマナー講座で何を学ぶ?
こんにちは!チャレンジドジャパン仙台中央センターです。
皆さんは「ビジネスマナー」と聞いてどんなことを思い浮かべますか?
名刺交換? お辞儀? 上司とのコミュニケーション?
今回はチャレンジドジャパンで行っている「ビジネスマナー講座」で、どんな内容を学ぶことができるのかご紹介します。
学べるビジネスマナーは19項目!
ビジネスマナー講座では、各回1つのテーマを取り上げます。
それはどんなことか? なぜ大切か? という基本的なことや、実際に行う際の注意点を講義で学びます。
その後、実際にロールプレイでやってみたり、振り返りで周囲から意見をもらったりして、学びを深めていきます。
例えば「身だしなみ」「あいさつ」といった基本的なマナーや、「報告・連絡・相談」「指示を受ける」「電話応対」といった実践的なマナー、「ビジネスメール」や「情報セキュリティ」といった現代に欠かせない内容も含まれています。
学んで、実践して、振り返る!
先日、仙台中央センターで行ったビジネスマナー講座の内容は、「指示を受ける」でした。
最初に 指示を受けるとはどういうことか? といったことを考え、「上司から指示を受けるとき」の注意点やメモの取り方を学びました。そしてその後は、利用者さん同士でロールプレイをして実践です! ロールプレイでは、細かく難しい指示をどうしたら正確に、誤りなく聞き取れるか、一人ひとり工夫してメモを取る姿がありました。ペアになった利用者さん同士で、「ここが難しかった」「あの部分をこのようにメモしたので間違えなかった」などと振り返ることで、より学んだことが身につきます。
また、スタッフからもロールプレイを通し、良かった点・もっと工夫できる点をお伝えしています。
様々な視点から気づきが得られるプログラムになっています。
マナーの不安を自信に!
ビジネスマナーは完璧! という方は多くはないと思います。我々スタッフも、正しいマナーについて日々勉強しています。
とは言え、就職活動や働いていく上で、ビジネスマナーは必要不可欠。少しでも不安を減らし、自信をつけていきたいですよね。
チャレンジドジャパンには、全19回のビジネスマナー講座で学び、また、学んだことを日々のトレーニングで実践していく環境があります!
少しでも興味のある方は、実際のプログラムの様子を見学、体験することが可能です。
お申し込みは、随時ホームページのお問合せフォーム、お電話、メールにて受け付けています。
どうぞお気軽にお問い合わせください!
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