fbpx

チャレンジドジャパン・ニュース

News

コーポレート

祝!就職者インタビュー【受付・事務スタッフIさん】

チャレンジドジャパン鎌ヶ谷センターにご通所され、施設の受付・事務スタッフとしてご就職が決まりましたIさんに就職についてお話を伺いました。
 

受付・事務スタッフのイメージ
 

Q:ご就職おめでとうございます! 就職先ではどのような業務を行うのですか?

ありがとうございます。施設の入退館や入退会のお手続きなどの受付業務と、商品販促の企画や発注、棚卸などの事務業務を行います。
 

Q:内定のお知らせを聞いた時はいかがでしたか?

嬉しいと感じた半面、新しい環境や業務内容に適応できるか不安もありました。
 

Q:チャレンジドジャパン鎌ヶ谷センター(就労移行支援)を利用したきっかけ・理由を教えてください。

障がい者雇用枠での就職を目指し、サポートを受けながら自分のスキルを高めたいと感じたため利用しようと思いました。
 

Q:チャレンジドジャパン鎌ヶ谷センターに通っていてよかったと思うことは何ですか?

通所時や降所時、コマの開始・終了のアナウンス時などで挨拶をする機会が多く、メリハリがつけられました。
また、体調に合わせて在宅トレーニングも併用しており、週1回の在宅トレーニング振り返り面談の機会があったことも良かったです。面談で困りごとを相談することで、気持ちや考え方を整理でき、ストレスを軽減できました
 

Q:就職に向けて力を入れて取り組み、身に付けたことはなんですか?

コミュニケーションに課題を感じていたため、コミュニケーションスキルを学ぶことのできる講座を受講し、コミュニケーションスキルを身に着けました。
また、事務職を目指し、ExcelやWordを学習し資格を取得しました。他にも、さまざまな事務トレーニングメニューを通して事務スキルを身に着けました。
 

Q:どのようなトレーニングや講座が役に立ちましたか?

講座は、『いい感じの自分でいるためのセミナー』や『JST』、『よりよい人間関係をはぐくむコミュニケーション・セミナー』といった講座が役に立ちました。
また、トレーニングメニューは、ExcelやWordのテキスト学習ファイリングデータ入力資料作成テンキー操作などが役に立ちました。
 

Q:最後に、これから就職を目指す方へメッセージをお願いします。

スタッフに相談しながらさまざまなトレーニングに取り組むことで、必ず自分の力になります。どうか諦めず、就職に向けて頑張ってほしいと思います。
 

祝!就職者インタビュー

素敵なエールをありがとうございます!
Iさんが健やかに長く働くことができるよう、これからもサポートしてまいります。

体験、見学は随時受け付けておりますので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。スタッフ一同心よりお待ちしております。